イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

今週もお疲れ様でした。 何年か前のようにクリスマスに暴落したらどうしようと思っていましたが、無事に終わりましたね。 私はまたヨコヨコです(^_^;) 一時は900万も割ってたのですが、ipsの一部市場への変更により、何とか持ち直すことができました。 とに…

このまま終わり?

今週もお疲れ様でした。 相場は堅調で、全く調整らしい調整も無いですね。 もしかしたら暴落があるかも…なんて考えていたのですが、このまま高値圏で終了って感じなのかもしれません。 ちなみに私はずっと足踏み状態です。 期待していたシステムデイが上方修…

我慢

今週もお疲れ様でした。 相場はヨコヨコって感じですかね。私はちょっとずつ戻していたのですが、最後にドカンとやられてしまいました。 1番の原因はベネフィット・ジャパンです。 今朝-10%ぐらいになっていたので、理由もなく下げてるなら買いだ!と思い、…

ヨコヨコ

今週もお疲れ様でした。 決算ラッシュも終わりましたが、皆さん調子はどうでしたか?私は色々ありましたが、結局、ヨコヨコで終了しました。 月で言えば、6%ぐらいプラスですかね。 なかなか4桁万円チャレンジのスタート台にも立たしてもらえない感じです(^^…

パッとせず

決算も、佳境に入ってきましたね。皆さんの調子はどうですか? 私はタイトルの通り、あまりパッとしません(^^;) 一応、やられた分は少しづつ取り返していますが、バブル後最高値を更新した指数に比べ、かなり弱い結果になってしまいました。 何か負けてる感…

かなりやられました!

今週もお疲れ様でした。 皆さん、調子はどうですか? 私はマザーズが崩れてから、ずっとやられてます。 もうすぐ4桁って喜んでいた嘘のようです。ピークからあっという間に100万やられて、年初来も24%まで減ってしまいました…(^^; フルポジで行くと決めた時…

4桁ならず!

今週もお疲れ様でした。 ついにマザーズが崩れ始めましたね。 直近IPOやキラキラ銘柄は、ほとんどやられてた気がします。 とはいえ、マザーズはここまで一本調子で上昇してきたので、これくらいの調整はあっても当然な気もします。 資産は見事に4桁の壁に跳…

4桁手前

今週も相場は堅調ですね。 私の持ち株も順調に伸びてくれてます。 当面の目標だった1000万円も届きそうなところまで来ました。 最初は来年ぐらいに到達すればいいなぁと考えたので、自分としては出来過ぎです。全てはバブリーな相場のおかげですね。 年初来…

コロナ前

今週は東証の売買停止などイロイロあって、賑やかでしたね。 私は投資歴3年なので、「こんなことあるんや!」とびっくりしていましたが、Twitterを見てる限りそこまで珍しいことでもないみたいですね (^^;) あと昨日の寄りは売買停止の反動か大幅な上昇で喜…

バリューのターン?

今週もお疲れ様でした。 バブルですね〜 小型株がすこぶる強くて、1日で何十%も動く銘柄が散見しました。 もちろん私は乗れてませんけどね〜(^^;) ただ、徐々にバリューにも資金が来てるのか、私の持ち株も右肩上がりになってきました。 昨日、システムディ…

手法

今週もお疲れ様でした。 相場は多少の調整が入ったようで、私のポートフォリオもやや下降気味です。ただ、そんなに気にするほどでもなかったので、アプライドを利確した以降は全く触っていません。 一時はアベノミクスの終焉!?なんてビビっていたのですが…

辞任

今週もお疲れ様でした。 ここ最近は地味系の好決算株に資金が来ていたようで結構いい調子だったのですが、また900万手前で跳ね返されてしまいました(^^;) 昨日までは900万まであと10万って感じだったのですが、今日1日で40万ぐらい減ってしまいました。ただ…

お祭り騒ぎ

なんだか最近、Twitterでは爆益報告が連発していて、お祭り騒ぎですね! 毎日のようにピカピカのグロース株やIPOが何十%も上げていて、そこに乗れている人はまさにバブルって感じだと思います。 私ですか?私はもちろん全く乗れてません…(ー ー;) 私は主に割安…

ポートフォリオ

今週も、お疲れ様でした。 私の持ち株の決算も今週でほとんど終わりました。 主力のipsも無事通過して、なんとか大きな資産の下落もなく終了となりそうです。 いやいや、今回の決算集中期は個人的にはとても難易度が高かったです…(-_-;) 普段なら業績が安定…

軟調続く

ただいま決算集中期ですが、絶不調です! すでに5銘柄ぐらい跨いだのですが、良かったのは1銘柄ぐらい。あとは全滅でしたね。 資産も一時期9,000,000に届くか!ってところまで行ったんですが、今ではこんな感じになってしまいました。 私はコロナの影響もあ…

持ち株について

今週もお疲れ様でした。 今週は個人的には軟調な日が多く、結構お金が減ってしまいました。今まで順調に上がっていたので、仕方がないですね。救いはシステム情報を半分だけでも利確出来たこと。この銘柄とは結構長い付き合いなのですが、とても相性が良い気…

戻りの順番

今回、どうしても書き留めておきたかったのは、暴落からの戻りの順番です。 もちろん暴落にも順番があったのですが、私が気になったのは戻りの方でした。私の感覚的なものなのですが、明確に順番があったように思うのです。 まず最初にコロナで大小の差はあ…

お久しぶりです!

約3ヶ月ぶりの更新になります。 最後の更新が暴落の最中だったので、きっと退場!と思われているだろうなぁと思っていましたが、何とか生き残っていました。精神的にはだいぶやられていましたが…σ(^_^;) 更新が出来なかった本当の理由は仕事が忙しくなった…

長期投資?

今回の暴落で、私の中に一つの疑問が生まれています。 それは「自分にとって長期投資は本当に優位性があるのか?」という疑念です。 きっかけはニュースで「日経平均3年4ヶ月ぶりの安値」というのを見た時です。 このチャートを見ると分かるように、確かに2…

大暴落②

昨日は本当に凄い下げ方でしたね! 私はまだ株を始めて2年ぐらいなので、大きな下落は2018年・年末の暴落ぐらいしか経験無いのですが、それとは比べ物にならないぐらいの下げ方でした。 普通の暴落なら底でナンピンして、リバったらナンピン分を売ってってい…

大暴落

いやー、まさかの大暴落でしたね。 アメリカが2000ドル下げた時は、どうなってしまうのかと思いましたが、結果、お金がなくなりました…。 ここ数日、楽天証券との連携が出来なくなって資産の確認が出来ませんでしたが、久しぶりに見たら年初来-21.5%でした。…

コロナ

いやー、何だか凄いことになって来ましたね。 始まった時は大して話題にならないと思っていたのですが、まさかここまで大きな問題に発展するとは! 完全に読み間違えました…orz しかも今週はクソトレードを連発してしまい、大きく資産を減らしてしまいました…

来週からの方針

TVはコロナ一色で、きな臭さしか感じない週末ですね。金曜はそろそろ底打ちも近いかと多少買いましたが、まだもう一つ二つ、下もありそうな気がして来ました。 ただ病気が原因である以上、必ず収束して株価が戻る場面はあるわけで、そこは狙って行きたいと思…

新型コロナ

いやー、見事にやられました。 新型コロナウィルス、舐めててゴメンナサイ‼︎…って感じですね(^^;) 今日だけで30万ぐらい。今年に入って9%ぐらい資産を減らしています。 順調に減ってますね_:(´ཀ`」 ∠): 個人的にはコロナはすぐに収束して終わりと思っていた…

そこそこ急落

今日は結構な急落でしたね。 昨日夜中に起きてアメリカの指数を見たら1000ドルも下げててビックリ! いつも思うのですが、アメリカの国民性なのか、悪材料を折込みに行くのが遅くないですか?私は先週ぐらいに折込みに行くのかと思い警戒していたのですが、…

プラ転

今週もお疲れ様でした。 今週は日経がずいぶん上下に動いて、Twitterを見る限りモメンタムの人はだいぶ辛そうでしたね。 私は下で買って上がるのをただ待つスタイルなので、それほどストレスなく見てることができました。 資産的にもようやく年初来がほんの…

リバ

今日はここ最近の下落の反動でそこそこリバウンドしましたね。 私の持株も全ての銘柄が上昇しましたが、ここ3日の下落を全身で受け止め、トータル5%ぐらい減っていたので、これでもまだ半分戻ったぐらいです(T-T) 予定では、日本がコロナウィルスの影響で下…

システム情報

今週もお疲れ様でした。 今週は決算ウィークでしたが、皆さんはどうでしたか? 私は前半こそパッとしませんでしたが、後半は割と良い決算が多かったように思います。特にips、IDホールディングス、プラッツはどれも期待通りの良い決算でした。フォーバルも私…

システムリサーチ

昨日はずいぶんと軟調な一日でしたね。 これが私の持株の昨日の状況です。 システムリサーチ以外はほぼ全滅です(^_^;) NPCも多少頑張ってくれましたが、システムリサーチのおかげでちょいプラで終えることができました。 何にせよ、ようやくシステムリサーチ…

ips

今週もお疲れ様でした。 日経平均は上がっていましたが、小型はあまり付いていけてない印象でしたが、どうでしたか? 私?…私はもちろん付いていけません! ただ、この前に購入したipsが予想外に良い決算を出してくれたお陰で、何とかプラスで終えることがで…