イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

通算成績

今年もついに終わりましたね。 日経は下がっていましたが、持ち株はシンメンテ が頑張ってくれて逆行高しました。おかげで気分良く年を越せそうです。 ただ、もう少ししたら買おうと思っていたフォーバルが急騰したため、少し高くなってしまいましたが、1088…

四季報、なんちゃって通読

四季報のなんちゃって通読が終わりました! 私は一株益が右肩上がりになっている会社しか読まないので、かなり楽に終わるはずなのに、こんなに時間がかかってしまいました。やる気の問題ですかね…(^^;) 今回の四季報で気になった銘柄はこの8銘柄でした。 こ…

ラスト1日

今週もお疲れ様でした。 ここ最近は小型の動きが良くなって来ましたね。あまり地合いの恩恵がなかった私の持ち株も、地味に上がって来てくれました。 今週は日替わりで暴騰してくれる銘柄があり、昨日はシステムデイが10%以上の値上がりでした。この株に関し…

また逃す

実はコアを購入する前にもう一つ購入を悩んでいた銘柄がありました。それはニューテックです。 昨日の上方修正を受けて、見事に暴騰してましたね。 ストレージ製造、販売の会社で、業績は良いのはわかっていたのですが、何故業績のが良く、今後も同様に伸び…

ベネフィット

今週もお疲れ様でした。 今週は何かあっという間に終わった気がします。相場もあと少しですし、気を引き締めて行きたいですね。 今週の資産推移はちょっと上がってくれましたが、負けた気しかしません。 理由はベネフィットです! ここら辺で売ったのですが…

四季報

会社四季報が発売されましたね。 私は年間購読してるので前日に届くのですが、まだ2割ぐらいしか見れてません(^^; ホントは早く見た方が良いと思うのですが、あまり乗り気がしなくて…。ただ、人によって四季報の見てるところや見方が違うと聞いたので、1度、…

ようやく

今日はTOPIXも日経もマザーズ指数も満遍なく上がりましたね。おかげで私の持ち株もようやく上がってくれました。 ただ、最近売ったベネフィットとシンポが売った途端にとても上がったので、嬉しさ半分、悔しさ半分という感じです。 特にベネフィットはもう少…

頭の良さは投資に有利か?

ちょっと前にTwitterで話に出ていたので、ちょっと思ったことを。 それはある投資家が出会った人が東大卒のとび抜けて頭の良い人だったけど、投資ではあまり結果を残せなかったとの事。でも、その人が買っていた銘柄は今では10倍どころか100倍にもなっている…

爆上げ

今週もお疲れ様でした。 昨日は日経は爆上げでしたね。寄りに見たときは持ち株も結構上がっていて喜んでいたのですが、仕事が終わって見てみると、あまり変化なかったです…(^^;) 今週は資産が全然動かず、ほぼ1%以内に収まるような動きでしたが、最後にヒョ…

呪い

現在の資産推移です。 12月になって何かに呪われているのかなと思うぐらい全く動きません。個別には多少動いているのですが、ポートフォリオ全体ではビックリするぐらいヨコヨコで、とてもフルポジとは思えません。 ちなみにこれが現在のポートフォリオです…

反省点

何となく、ここ最近の流れに乗れなかった反省をしてみようと思います。 一つは銘柄にこだわってしまったこと。 もともと今年は安い銘柄を買って、上がったら売るという単純なこと繰り返してきました。それである程度の結果が出ていたのですが、最近は調子に…

小型株

今週もお疲れ様でした。 今日は小型株の調子が良かったみたいですね。Twitterでもここ最近、喜びが溢れていて、年初来100%超えの声が多数聞こえるようになってきました。スゴイですねぇ。 ちなみにこれが私の今週の推移です。 スゴク無風でした…(ー ー;) ほぼ…

出口

この間、ツイキャスで「高パフォの人は大抵出口を意識して売買している」という話が話題になっていたので、ちょっと思ったことを書いてみます。 そのツイキャスの趣旨は「どんな株も上がるときは何かしらのきっかけがあって上がるのだから、そのきっかけを意…

メディパル

今週もお疲れ様でした。 今週はマザーズもずっと強かった様ですね。ただし私の持ち株は全くの無風で、ずっと指数に置いて行かれてたのですが、金曜にちょっと風が吹いてくれました。 税金を加味しても60%に到達しました。 Twitterの高パフォには比べるまでも…

代価マイトレード

もうすぐマイトレードがサービス終了ということで、何か代わりになるモノがないか探していたのですが、とりあえず決まったので書いてみようと思います。 イロイロ探してみたのですが、結論から言うと同じ様なものは無かったです。うーん、やはり稀有な存在で…

損益

損益のチャートです。 税金考えなければ60%に到達です。 でも、今のアゲアゲには全然ついて行けてない感じです。どこが上がってるんだろう? 今のポートフォリオはこんな感じですが、ベネフィットが予想より全然弱くて悩み中ですが、とりあえず今日はナンピ…

ウィザス

今週もお疲れ様でした。 最近は新興株も強い動きになってきたので、皆さん調子良かったんじゃないでしょうか? 私も持ち株のほとんど上昇してくれたので、この前のやらかした分を取り返すことができました。 もちろん、地合いのおかげもあるのですが、持ち株…

期待値②

この間、期待値の話を書いたのですが、続きです。 私は少しでも期待値ある取引を目指してるのですが、一つだけ気をつけていることもあります。それはどれだけ高いリターンが見込めても、0の可能性があるサイコロは振らないことです。 例えば、1〜5まで当たり…

期待値①

この間ツイキャスで、「株価ではなく、期待値のある取引を積み上げることが大切」だと聞きました。もちろん私は学がないので期待値の正確な意味はわかりません。ただ、何となく雰囲気で理解したことを書いてみようと思います。 サイコロで考えるとわかりやす…

mytrade

今週もお疲れ様でした。 決算もほぼ終わりましたね。私は少しずつですが、コツコツ順調に上がってたのですが、最後にやってしまいました。 地合いで下げるのは全然諦めるのですが、今回は自分のトレードの結果なので、悔いばかりです。 振り返ると、順調に行…

今年1番の失敗

やってしまいました。 昨日、ベネフィットjの決算があったのですが、きっと良い決算だろうと前日に買っていました。もちろん雰囲気です! ただ最近は好決算でも出尽くし下げが多いので、結果はどうあれ今日の寄りで売るつもりでした。 結果は…、好決算!と喜…

今後の方針

以前、実体経済と株価推移の乖離が大きくなって、暴落が始まるんじゃないかと書きました。その思いは今も変わっていません。 ただ問題はその乖離がどこまで進んでいくのかということです。 もし、私が既にひと財産稼いでいたのなら、この段階でノーポジにな…

利確まつり

今日の日経はヨコヨコでしたが、自分の監視している小型株は見事に全部下がってましたね。個人はみんな下目線なのでしょう。すごく利確を急いでる印象で、一目見た時の印象が「利確まつり」でした。 リスクモンスターは好決算でしたが、案の定、売られました…

3連休

相場アルアルですが、連休で相場がないと暇でしょうがありません。なんだか中毒みたいで自分でも怖いですが、中毒なんですかね…? まあ、とりあえず暇なので何か書いてみようと思います。 以前、投資のレベルアップに寄与したモノとして本ともう一つTwitter…

また、やってしまった!

そう、昨日はやってしまいました…。 持ち株のminoriソリューションです。昨日は決算予定だったのですが、何故か決算前からずっと株価が上昇していたのです。しかし、そんな良い決算が出るとも思えず、決算出たら失望売りが出るんだろうなぁと考え、決算前に…

PTS

やってしまいました! 皆さん、PTSって知ってます? 通常、株取引できるのは9時〜15時ですが、17時から売買できる夜間取引のことです。楽天証券でも取り扱いが開始して以降、私もたまに使用していて、主にクソ決算を掴んだ時に逃げるために使用しています(汗…

システムリサーチ

今週もお疲れ様でした。 今週は+10万ぐらいで微増でした。ベイカレントはあの後も続伸でしたね。結果的には早売りになってしまったのですが、予定通りの利確なので仕方なしと諦めます。キャッシュも増やす予定でしたし…。 これが現在のポートフォリオです。…

長期投資と回転

私はポートフォリオの約25%をキャッシュ、残りの半分をバリュー、もう半分をスイング枠という形で投資しています。もちろん時期によりブレることはありますが、割と常に守備的なポートフォリオで運用していると思っています。 そんな私が年初来パフォ50%(既…

祝、年初来50%

今日も地合いが良く、ついに年初来50%に達しました。正直、持株をバリューに寄せているので、あまり地合いの恩恵はないのですが、ベイカレントとシンメンテのお陰です。 ちなみにベイカレントは今日の上げで利確しました。1Q後、「最低5000、オーバーシュー…

YH

資産はようやく年初来高値を更新しました。今日は地合いがすこぶる良かったのもありますが、ほぼシンメンテのお陰です。久しぶりにストップ高をとれた気がします。ただ、最近はその後の値動きの方が気になります。このまま上がってくれると嬉しいなぁ。 あと…