イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

システム情報

今週もお疲れ様でした。

今週は決算ウィークでしたが、皆さんはどうでしたか?

私は前半こそパッとしませんでしたが、後半は割と良い決算が多かったように思います。特にips、IDホールディングス、プラッツはどれも期待通りの良い決算でした。フォーバルも私は良かったと思うのですが、株価的にはあまり反応はなかったですね。いづれ評価される時を待ちたいと思います。

ただ、システム情報が決算を受けて大きく下げました。

f:id:okazumiti:20200215084620j:image

確かにバリエーション的には高い成長を織り込んだものになっていたので、あの決算では下がるのは当然だと思います。私も長期投資のお試し枠じゃなければ、pts で速攻売っていたと思います(^_^;)

私は安いものを買って評価されたら売るということを繰り返しています。ただ成長しているものを持ち続けるという手法も試してみようと、システム情報を持っています。

今のところ去年のピークで売って、他の銘柄に乗り換えた方が明らかに効率は良かったですが、この銘柄に関しては既に半分利確して投資金額以上に回収は済んでいます。なので明らかな鈍化が見えるまでは持ち続けていきたいと思います。

f:id:okazumiti:20200215105226j:image

ポートフォリオは分散がうまく機能して、システム情報のマイナスを他の銘柄がカバーする展開になっています。特にipsが大幅高して、年初来はようやくプラス圏に来ました。

ここから再スタートを切っていきたいと思います。