イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

大納会

いやー、今年の株式市場もついに終わりましたね。私としては反省ばかりの一年でしたが、一応、今年一年のまとめをしていきたいと思います。 まず今年のパフォーマンスですが、+4.92%となりました。 日経が4.91%と同程度でしたが、TOPIXは12.75%とのことなの…

信用口座

ついにやってしまいました! 何をやってしまったかと言うと、自ら禁止していた信用口座をついに開設してしまったのです。 もともと、親に空売り空買いさえしなからば大丈夫と言われていたのと、自分自身、レバ耐性は無さそうという実感から、信用口座自体を…

年初来マイナス

今週もなかなか厳しい日が続きますね〜 私は今日もマザーズ並みに食らってしまって、また年初来マイナスの世界に入ってしまいました(T-T) とは言え、指値に届くほど下がるわけではないので、結局、今週は売買なしとなりました。来週は日本動物高度医療の損だ…

軟調

今週もお疲れ様でした。 最近は軟調な日が続きますね〜 特にマザーズが売られる事が多く、小型株ばかり触ってる個人からは辛そうな声が聞こえてきます。 もちろん私もダメージ食らってますが、普段から現物のみなので、こういう地合いの時はまだ危機感なく見…

リバ

今週もお疲れ様でした。 今週は地合いの悪化で、なかなか厳しい週になりましたね。私も一時は年初来マイナスまで追い込まれていましたが、今日のリバで何とか+で終えることができました。アブナイアブナイ…(ー ー;) さて、私はもともと地合いは読まないという…

書評

今回は以前Twitterである凄腕投資家さんが紹介されていて、ずっと気になっていた本をようやく読んだので、その話をしたいと思います。 それは「ストーリーでわかる財務3表超入門」という本です。 私はこれまで決算書を理解するために、何冊か財務の本を読ん…

微風

今週もお疲れ様でした。 決算も終わって、ようやく無慈悲にお金が溶けていくこともなくなりましたね_:(´ཀ`」 ∠): 逆に主力のipsが反転してくれて、私のポートフォリオにもようやく微風が吹いてくれました。 海底ケーブルの陸揚局の開示のお陰のようですが、…

ハズレばかり

今週もお疲れ様でした。 決算シーズンもピーク迎えた感じですね。私の持株も全部決算が終わりました。 結果から言うと…、当たりなしです!! 内容は良いものも悪いものもあったのですが、株価は現状維持か下がるものばかりでした…orz 今週はまずセグエグルー…

決算シーズン

今週もお疲れ様でした。 ついに本格的な決算シーズンって感じになってきましたね。 私の持株もシスロケ、シンポ、コンピューターマネージメントが決算でした。シスロケは既に上方修正していたので特に変化なし。シンポもアクモスを損切りした分を寄せて決算…

大失敗‼︎

いよいよ、決算シーズンに入ってきましたね。 私は早速、得意のダメトレードを連発してしまい、かなりのズッコケスタートになってしまいました(*_*) というのも、まずはjbccです。 ここは渋い予想を出して、後で上方修正することが多かったので、今回もそれ…

きずな

今週もお疲れ様でした。 今週は仕事の方が忙しく、株は全くのノータッチになってしまいました。夜に株価をチェックするぐらいで、開示も全く見れてないです(*_*) 唯一、持株のきずなホールディングスの1q決算があったので、それだけは確認しました。 一緒に…

年初来マイナス

今週もお疲れ様でした。 いや〜、岸田新政権が始まってから、株式市場はいいとこなしですねσ^_^; 今日はちょっと戻してくれましたが、私はついに年初来マイナスの世界に入ってしまいました。%でいうと−0.5%になります。このまま終わったら投資を始めた2018年…

四季報

ようやく四季報を通読しました! いや〜、なんちゃって通読とは言え、なかなか長くて疲れましたねσ^_^; でも、気になる銘柄もいくつか出てきました。 セグエグループ sysホールディングス ロジザード ウェルビー デリバリーコンサルティング この辺りが気に…

投資メモ

皆さん、調子はどうですか? 私は未だにダメトレードを繰り返して、お金を減らしてますσ^_^; まあ詳しくは後日まとめて書こうと思いますが、今回はイロイロ啓蒙を受けたことがあったので、忘備録として書いておこうと思いました。 まず一つ目は、ブリッジラ…

低迷

今週もお疲れ様でした。 日経平均はまたも3万円超えましたね! すごい勢いで指数の駆け上がってるのを横目に、我がポートフォリオは低迷を極めています…(ー ー;) 1番の大きな原因はhameeとシステムディです。 この2つの決算で取り返そうと思っていたのですが…

大失敗!

今週はなかなかの失敗をしてしまいました。 一つ目は新しく買い集めてた銘柄です。 実は、その銘柄は日本動物高度医療6039だったのです。ここはペットの高度医療を行う会社で、新たな大阪医院の開院をカタリストに考えてました。 しかし、開院時期を1年勘違…

半値戻し

今週もお疲れ様でした。 ようやくマザーズ指数も底打ちしたのか、小型株も株価を戻してるトコが多かったですね。 私の持株も堅調だったものの、まだ半値戻しって感じです。 Twitterには今年100%超えの人が散見する中で、自分は指数にも負けてるので、今年こ…

続・続・続落

いや〜、売られましたね〜 もちろん持株の全部が軟調なんですが…T_T、ipsがここまで売られるとは、想定外でした。 最主力がここまで売られると、もはや打つ手なしですね(ー ー;) 年初来で言うと+1.9%ぐらいまで落とされてます。 唯一の救いはきずなだけでした…

続・続落

見事に下がってます。 決算期は儲け時なハズなんですが、全然ダメですねぇ。決算の内容はどれもそんなに悪くないはずなんですが、上がらない銘柄が多いような気がします。 そう言う地合いなんですかね(^^; 主力のipsの決算もあったのですがPTSで叩き落とされ…

続落

いやー、厳しいですね〜 郵船持ってる人たちは大儲けみたいですが、新興銘柄を触ってる個人はだいぶ厳しそうです。 私自身も今年の前半で+の貯金を全然できてなかったので、あっという間にTOPIXに追いつかれてしまいました(>_<) 金額的にもまた、1000万円台…

マザーズ

いや〜、今週はかなりキツかったですねσ(^_^;) 特にマザーズが弱くて、ポートフォリオも結構なダメージを受けてしまいました。 見事に真っ青ですね…(^^; マザーズ銘柄は1銘柄しか持ってないはずなんですが、何ででしょう(・ω・`) しかも、買い増ししようと…

ヨコヨコ

今週もお疲れ様でした。 最近の日経平均は調整を繰り返しながら、ジリジリ下げてる感じですかね。 私は高決算だったきずなホールディングスのおかげで、それほどダメージを受けずに済んでいます。 年初来で言うと、+10.6%です。 あとはステップの上げにも助…

きずな

今週もお疲れ様でした。 今週は何と言っても「きずなホールディングス」ですね! 本決算が発表されてストップ高になりました。もちろん今期や、来期予想の数字も良かったのですが、どちらかと言うと中期計画の方が評価されているような気がします。2024年に…

1年前の記事

今週もお疲れ様でした。 今週はなかなかボラの激しい週でしたね。しかし、私の持ち株はかなり地味なので、割とヨコヨコな感じでした。 年初来もようやく指数に追いつくことが出来ました。とは言え、私が伸びたと言うより指数が落ちただけなので、素直に喜べ…

EMネットジャパン

今週もお疲れ様でした。 今日はEMネットが暴騰してましたね。 本決算を跨ぎ損ねて悔しがってたら、ソフトバンクが来て、きっと上がるんだろうなぁと眺めていたんですが、今日は予想以上に爆発してて、思わず「うお!」っと声が出てしまいました(^^; ソフトバ…

YH

今週もお疲れ様でした。 相場はボックス相場って感じですかね。 私はずっと我慢していた甲斐があったのか、ようやく低迷していた持ち株にも波が来ました。 ようやくまた4桁万円の世界に戻って来ることができました! な、長かった…(>_<) ずっと低迷していた…

四季報

今週もお疲れ様でした。 今週はシステムディの決算やjbccホールディングスの株主総会がありました。 まずシステムディですが、ここは新しい会計基準が適応されたことで、どれぐらい伸びてるのか分かり辛い部分もあったのですが、ちゃんと書かれてましたね。 …

旅行代

今週もお疲れ様でした。 相場は大きな動きもなく、穏やかな1週間でしたね。私は1週間どころか、何ヶ月も停滞したままですが…(ー ー;) あと資産的には旅行代の10万円が減ってます。 以前、嫁と投資資金が1000万円超えたら旅行代は投資資金から拠出すると約束…

セクター

今週もお疲れ様でした。 相場はヨコヨコな感じですかね。 私はTOPIXに駄々負けの低空飛行を続けてます(^^;) 年初来で言うと3%ぐらいですかね。いや〜、お金が増えません。 最近、原因の一つがわかりました。 これは今年のセクター毎の強弱がわかるのですが、…

引っ越し

今週もお疲れ様でした。 先週の下げのリバウンドで、今週の相場は割と堅調でしたね。私はあまり取り戻せませんでしたが…(T-T) 実は決算も終わったし、ポートフォリオをイロイロいじりました。 私は現在、3つの口座で運用してるのですが、出来るだけ資金をメ…