イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メディパル

今週もお疲れ様でした。 今週はマザーズもずっと強かった様ですね。ただし私の持ち株は全くの無風で、ずっと指数に置いて行かれてたのですが、金曜にちょっと風が吹いてくれました。 税金を加味しても60%に到達しました。 Twitterの高パフォには比べるまでも…

代価マイトレード

もうすぐマイトレードがサービス終了ということで、何か代わりになるモノがないか探していたのですが、とりあえず決まったので書いてみようと思います。 イロイロ探してみたのですが、結論から言うと同じ様なものは無かったです。うーん、やはり稀有な存在で…

損益

損益のチャートです。 税金考えなければ60%に到達です。 でも、今のアゲアゲには全然ついて行けてない感じです。どこが上がってるんだろう? 今のポートフォリオはこんな感じですが、ベネフィットが予想より全然弱くて悩み中ですが、とりあえず今日はナンピ…

ウィザス

今週もお疲れ様でした。 最近は新興株も強い動きになってきたので、皆さん調子良かったんじゃないでしょうか? 私も持ち株のほとんど上昇してくれたので、この前のやらかした分を取り返すことができました。 もちろん、地合いのおかげもあるのですが、持ち株…

期待値②

この間、期待値の話を書いたのですが、続きです。 私は少しでも期待値ある取引を目指してるのですが、一つだけ気をつけていることもあります。それはどれだけ高いリターンが見込めても、0の可能性があるサイコロは振らないことです。 例えば、1〜5まで当たり…

期待値①

この間ツイキャスで、「株価ではなく、期待値のある取引を積み上げることが大切」だと聞きました。もちろん私は学がないので期待値の正確な意味はわかりません。ただ、何となく雰囲気で理解したことを書いてみようと思います。 サイコロで考えるとわかりやす…

mytrade

今週もお疲れ様でした。 決算もほぼ終わりましたね。私は少しずつですが、コツコツ順調に上がってたのですが、最後にやってしまいました。 地合いで下げるのは全然諦めるのですが、今回は自分のトレードの結果なので、悔いばかりです。 振り返ると、順調に行…

今年1番の失敗

やってしまいました。 昨日、ベネフィットjの決算があったのですが、きっと良い決算だろうと前日に買っていました。もちろん雰囲気です! ただ最近は好決算でも出尽くし下げが多いので、結果はどうあれ今日の寄りで売るつもりでした。 結果は…、好決算!と喜…

今後の方針

以前、実体経済と株価推移の乖離が大きくなって、暴落が始まるんじゃないかと書きました。その思いは今も変わっていません。 ただ問題はその乖離がどこまで進んでいくのかということです。 もし、私が既にひと財産稼いでいたのなら、この段階でノーポジにな…

利確まつり

今日の日経はヨコヨコでしたが、自分の監視している小型株は見事に全部下がってましたね。個人はみんな下目線なのでしょう。すごく利確を急いでる印象で、一目見た時の印象が「利確まつり」でした。 リスクモンスターは好決算でしたが、案の定、売られました…

3連休

相場アルアルですが、連休で相場がないと暇でしょうがありません。なんだか中毒みたいで自分でも怖いですが、中毒なんですかね…? まあ、とりあえず暇なので何か書いてみようと思います。 以前、投資のレベルアップに寄与したモノとして本ともう一つTwitter…