イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

ポートフォリオ

今週も、お疲れ様でした。

私の持ち株の決算も今週でほとんど終わりました。

主力のipsも無事通過して、なんとか大きな資産の下落もなく終了となりそうです。

 

いやいや、今回の決算集中期は個人的にはとても難易度が高かったです…(-_-;)

普段なら業績が安定している割安な銘柄を探すだけなのですが、今回はコロナの影響がどれぐらいあるのか、そしてその影響がどれぐらい織り込まれているのか?まで考えなければならず、全く噛み合わないまま終わった気がしますorz

 

ただ、今回の決算を経て、ポートフォリオをガチャガチャ動かして、ようやく固まりました。

f:id:okazumiti:20200815151440j:image

東計電算とビジネスエンジニアリングを減らして、アプライドとイーエムネットを購入しました。

イーエムネットは四季報で見つけて一度は購入してたのですが、同業種のソウルドアウトの決算を見て結構な損切りをしていました。ただ、決算を見るとそれほど影響を受けてはおらず、人材を増やしたことで減益になっているという説明を受けて、買い戻しました。

アプライドはどう考えても決算良さそうだったのと、上値もまだありそうだったので、購入しました。前回、決算跨ぎは封印って言いながら、すぐ破ってしまいましたね(^_^;)

ただ、ここはコロナによる特需とその反動減までがセットになっていると思うので、利確のタイミングは慎重に考えていきたいと思っています。

個人的には今のポートフォリオは結構気に入っているのですが、かなり分散し過ぎになってしまったので、最終的にはもう少し銘柄を絞っていきたいですね。