イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗

今週もお疲れ様でした。 今週は決算シーズン突入して、監視銘柄からもボチボチ決算が出てきました。 持株では、まずステップの3q決算が出ました。内容は至って順調だったと思いますが、株価は下落しましたね…(^^;; まあ、ここはゆっくり評価されたら良いです…

銘柄入れ替え

今週もお疲れ様でした。 今週は指数がとても堅調でしたね。 今回はマザーズも一緒に上がってくれたので、私の持株も恩恵を受けることができました。 ようやく年初来も僅かですがプラスになりました。このまま決算シーズンを乗り切りたい所ですが、どうでしょ…

きずな

今週もお疲れ様でした。 今週も地合いは方向感のない感じでしたね。私自身はもう少しで年初来プラ転って所まで来ました。 あとは金曜の引け後に発表された、きずなの分割がどれだけ好意的に取られるかだなと思ってます。 決算自体は可もなく不可もなくって感…

ヨコヨコ

指数には何とか勝ってますが、ずっとヨコヨコですね。 後場は安倍さんの事件があって株どころではない感じでした。 個人的にはとても評価してる人物で、可能ならもう一度総理になってほしいと思っていたので、ショックでした。 何とか命だけでも助かってほし…

α(アルファ)とβ(ベータ)

実は全然知らなかったのですが、株の世界ではαとβというものがあるそうです。 私の拙い頭で理解した感じでは、βとは株式市場全体の上昇に期待する投資、もしくは市場に連動して動く株に使われることが多いように思います。そしてαは市場平均の変動では説明で…