イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

大納会

1年間、お疲れ様でした。 今年も無事に大納会を終え、なんとか生き残ることができました。年初はもっと荒れた年になるのかなあと考えてましたが、蓋を開けてみれば指数はずっと堅調で、Twitterの人たちのハイパフォーマンスに目が潰れる毎日でしたねσ(^_^;) …

下落

今週もお疲れ様でした。 今週は指数以上に喰らってしまいました。 下がったら買い増そうと思っていたヴィスは強く、それ以外が弱い展開が続いていて、とても困ってます…(^^;; 特にipsがずっと足を引っ張っていて、ここがどうにかならないと、しばらく指数の…

四季報

今週もお疲れ様でした。 今週は特に売買せず、パフォも大きくは動かなかったです。 金曜の地合いに助けられた感じですね。 年初来は+8.1%になりました。 今日、四季報が届いたので、何とか来年に向けた銘柄を見つけたいと思います。

ヴィス

今週もお疲れ様でした。 なんだか最近、地合いの雰囲気が悪いですね。だからと言って、私はすることは変わりませんが…σ(^_^;) 資産は少し減って、年初来+7.5%になりました。 またポートフォリオも少し変更しました。 やはり調子の悪いシスロケは手放して、…

マイトレード終了!

ずっとお世話になっていた、マイトレードがサービスを終了してしまいました( ; ; ) とても重宝してたので残念で仕方ないですが、しょうがないですね。ここからはしばらくはカビュウで行こうと思います。 資産は少し回復して、年初来+9.2%となりました。 …

決算終了

今週もお疲れ様でした。 決算集中期も終わり、地合いも落ち着いて来て、ようやく一安心といった感じです。 ただ決算を受けて、ポートフォリオは一部変更しました。 まずシスロケを減らしました。 ここはコロナで後ズレしたディーラー向けソフトが計画通り売…

下落

今週もお疲れ様でした。 今週は見事に叩き落とされてしまいました(T_T) 地合いは良いので、完全に個別の選別ミスですね。 まず今週の決算ではセグエとランドコンピュータがありました。ランドコンピュータは唯一の当たりで業績、株価とも文句なしでした。セ…

決算

今週もお疲れ様でした。 そろそろ決算も本格化してきましたね。 私も今週は2つ決算があったのですが、いつもなら「内容は良かったのですが、株価が…」なんて言ってますが、今回は内容も冴えない感じでした。 まずIPSはレーシックの競争激化で件数、利益とも…

ホイミ②

今週もお疲れ様でした。 今週も資産はやや回復しました。 ただ指数以上に下がり、指数より戻りが鈍い状態なので、あまり良い状態とは言えないですね^^; そう、よくないと言えば、今週決算のあったシスロケ、アクモスは両方良くなかったですね。 特にアクモス…

ホイミ

今週もお疲れ様でした。 今回のタイトルは「雪崩②」になるかと思っていたのですが、投資の神様が許してくれたのか、少しだけ回復しました。 とは言え、指数には大きく離されてしまいましたね…。 私が指数に追いつきそうになると、毎回大きめな調整が来るので…

雪崩①

今週は今まで耐えてきた分を取り返すように、大きくくらってしまいました…(*_*) 1週間で5%以上のマイナスは久しぶりな気がします。 とりあえず、きずなHDの下落が痛かったですね^^; 持株はきずなの下落とアクモスの買い増しで、少し順位が変わってます。 ア…

四季報

ようやく四季報を読み終わりました。だいぶ遅いですね…^^; でも久しぶり通読できたので、個人的には達成感がありました。 その結果、最終的には7銘柄ぐらいピックアップしたのですが、今回はシステム屋を除外しようと思っていたので、最後に残ったのは「wdb…

東海ソフト

今週もお疲れ様でした。 今週はなかなかボラの激しい1週間でしたね^^; 私は特に何もせず眺めてるだけでしたが、資産は微減といったところでした。 あとボチボチ決算が出始め、持株では東海ソフトの1qがありました。 内容的には想定通りの好決算だったと思う…

好調

今週もお疲れ様でした。 最近はようやく収益バリューのターンが来たのか、はたまた、ずっと捨て置かれていた自分の持株にたまたま追い風が吹いたのか、なかなか好調に推移してます。 今月だけで+7%ぐらいなので、自分としては上出来ですね。 また金曜の引け…

逆行高

今週もお疲れ様でした。 今週の指数は軟調で、特にグロース系の銘柄がキツかったみたいですね。 私は不人気株を多く触っているので、あまり実感はなかったです。 資産はきずなとipsが強かったおかげで、逆行高することができました。と言っても、+2%も届か…

横這い!

今週は売買もなく、資産もポートフォリオも変化なしでした。 今年は指数が強すぎて勝てる気がしません!

ホイミ③

今週もお疲れ様でした。 今週の指数はやや軟調に終わりましたね。 反対に私の資産は、少し増えました。 これは全てきずなホールディングスのおかげです。 何やらレーディングで強気な予想が出されたらしく、逆行高してくれました。これがなければ確実にマイ…

ホイミ②

今週もお疲れ様でした。 資産は少し回復しましたが、指数にはボロ負け状態です(^_^;) 今年はなかなか指数を上回ることができませんね。 あとポートフォリオは少しだけ変更しました。 ユミルリンク→東海ソフトにしました。 ユミルリンクはストック型で安定し…

ホイミ

今週もお疲れ様でした。 今週はプレミアグループの説明動画を見ていて、この低金利時代に8%で貸してることを知り、この株は買わねば!と思ったのですが、すぐに上がって行きましたσ(^_^;) って言うわけで、今週はポートフォリオも変化なしです。 資産はちょ…

下げ止まらず!

今週もお疲れ様でした。 お、おかしい。決算は終わったのに、どんどんお金が減って行きます…。 このままでは年初来マイナスも視野に入ってきましたね。 ポートフォリオはユミルリンクが下がって来たので、ナンピンしてます。 ただセグエもだいぶ下がってきた…

被弾②

いやー、株辛いですね(^^; Twitterでは一部のセクターで大儲けしてる人も見ますが、尊敬しかないです。 私は決算をまたぐ度に見るみるお金が減って行きます…。 まずケアサービスです。ここはエンゼルケアに期待して購入しましたが、労務費の増加があり、粗利…

被弾

今週もお疲れ様でした。 決算集中シーズンに入り、私の持株も3つほど通過しましたが…、イイトコなしでしたσ(^_^;) まずミロク情報と日本動物高度医療ですが、両方とも良い数字は出ないとわかっていたものの、想像していたより悪く、一旦売却することにしまし…

下落

今週もお疲れ様でした。 またも叩き落とされてしまいました…orz。 どうやら指数に近づくと叩き落とされる呪いにかかってるようですね(・・;) ただ来週はミロク情報と日本動物高度医療、シスロケと主力達の決算が続いているので、ここで何とか指数に追いつける…

もう少し

今週もお疲れ様でした。 先週に続き、少しお金が増えました。 ようやく二桁に到達し、指数の背中も見えてきました。 PFが不人気株だらけのお陰で、悪い地合いの影響が少なく、きずなの恩恵だけを受け取れたのが大きかったです。 ちなみにポートフォリオの現…

きずな

今週もお疲れ様でした。 今週は少しお金が増えました。 全てはきずなホールディングスのおかげですね。 きずなは子供のNISAにも入れていて、好調な月次で上がった所で売ろうかとも考えたのですが、売らなくて正解だったみたいですね。 ここはコロナが収束し…

バブル終了?

今週もお疲れ様でした。 今週はイロイロ崩れて「早くもバブル終了?」って感じになってますね。 ま、元々私にバブルは来てないので、特に影響はなしでしたが…orz ただポートフォリオは一部変わってます。 全体的にスライス売りして、新たにケアサービスを購…

無風

おかしいですねー Twitterではバブルの風が吹いてる様子なのですが、私には全く恩恵がありません(T-T) まあシスロケや日本動物医療、ミロク情報など目先ダメなのを大事に抱えてたら、当たり前ですねσ^_^; 本当ならドンドン入れ替えて行きたいのですが、四季…

ちょっと増え

今週もお疲れ様でした。 今回の四季報は頑張って読む気マンマンだったのですが、忙しくて全く読める気がしません…>_< 何とか今の持株さん達、頑張って下さい! ポートフォリオは変わらずです。

バブル

いやー、今日は久しぶりにバブってましたね。 マザーズが4%以上プラスになるのを久しぶりに見た気がします。 とは言え、私は全くついていけてませんがね…σ(^_^;) これだけ指数が上がってるのに、ずっとヨコヨコです。 主力のシスロケとミロク情報が跳ねてく…

キットアライブ

今週もお疲れ様でした。 今週の指数も至って堅調でしたね。ただ個別は明暗分かれてる感じで、良いところとダメなところがクッキリ分かれてる気がしました。当然、私の持株は後半の方ですが…σ(^_^;) 実は最近、考えていることがあります。 それは四季報なんか…