イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

軟調続く

ただいま決算集中期ですが、絶不調です!

すでに5銘柄ぐらい跨いだのですが、良かったのは1銘柄ぐらい。あとは全滅でしたね。

資産も一時期9,000,000に届くか!ってところまで行ったんですが、今ではこんな感じになってしまいました。

f:id:okazumiti:20200809144500j:image

 

私はコロナの影響もあまり受けてない、システム系の銘柄を多く持っていました。しかし、どうも時間差があっただけで、影響はきっちり受けているようですね。今回の決算では減益の企業ばかりでした。

それはそうですよね。システムを卸してる企業の体力が落ちてきたら、当然、受注は落ち込みますよね。我ながら読みが甘かったです…(^^;)

ただ、今から追い風銘柄を追いかけるのも違う気がするので、戻りのターンが来るまで待とうか悩み中です。

ちなみにこれが現在のポートフォリオです。

f:id:okazumiti:20200809151544j:image

システム情報も少なからず影響を受けていると判断し、さらに利確を進めました。あとは決算通過後に以前持っていたコアを購入しました。ソリューションビジネスが好調そうだったので、これからの伸びに期待しました。あとは四季報で見つけたビジネスエンジニアリングを跨いだのですが、無事通過して良かったです。ただ、ここも受注が落ち込んでるので、次の決算はヤバそうな気がします。

ちょっと今回の決算は跨ぎのリスクが高そうなので、ここからは決算ギャンブルは封印して、大人しくしておこうと思います。