イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

戻りの順番

今回、どうしても書き留めておきたかったのは、暴落からの戻りの順番です。

もちろん暴落にも順番があったのですが、私が気になったのは戻りの方でした。私の感覚的なものなのですが、明確に順番があったように思うのです。

 

まず最初にコロナで大小の差はあれど全ての株が売られました。そのあと、すぐに戻ったのは①コロナが追い風になるような業種。マスク銘柄なんかでした。そして、その次に戻ったのは②業績に大きな影響を受けなさそう業種。システム屋さんとかですね。そして最後に③コロナで業績は落ちるけど、コロナが落ち着けばすぐ戻りそうな銘柄。いわゆるアフターコロナ銘柄が戻りました。

ちなみに、コロナが落ち着いても業績が戻らなさそうな銘柄は未だに戻っていません。

 

こういう順番をしっかり取って行ってる人はとても儲けているように感じます。私自身はすぐに動くことが出来ず、②ぐらいから意識して取引し始めた感じでした。また、③も業績の悪化が見えてる上で買うことに抵抗があり、買えずにいます。こういうのは性格なので仕方がないと思うのですが、こういう流れがあることを知っているのと、知らないのでは全然違うと思うので、いつか見返した時用に残しておこうと思いました。もちろん私の感じた事なので、全然間違ってたりすると思います。なので、皆さんは気にしないでください(^^;)

f:id:okazumiti:20200706192206j:image

ちなみに資産推移はこんな感じです。暴落中に買い戻したシステム情報の追加分は買値から3倍になり、指標的にも割高になってきたので、利確しました。残りは長期投資枠で残しておきます。そして暴落で追加した分の資金も出金してます。いつか暴落が来るまで温存しておきます。本当は暴落なんて来ない方が良いんですけどねσ(^_^;)