イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

プラ転

今週もお疲れ様でした。

今週は日経がずいぶん上下に動いて、Twitterを見る限りモメンタムの人はだいぶ辛そうでしたね。

私は下で買って上がるのをただ待つスタイルなので、それほどストレスなく見てることができました。

資産的にもようやく年初来がほんの僅かですがプラスになりました。

f:id:okazumiti:20200222211005j:image

ただ、せっかく税金を払って資産を減らしながらキャッシュを増やしたのに、またキャッシュが減ってます…。どうしても安い株を見つけると買いたくなってしまうんですよねぇ(^^;)

特に最近はコロナの影響で旅行やイベントのPR関係がえらく下がってます。ということで、今週はセレスポを買ってしまいました。コロナの影響をモロに受ける業種なので仕方がないと思うのですが、短期的に下げ過ぎだと思って買いました。ただ、どこが底になるのかわからなかったので打診買いをしたのですが、そのあと分割のニュースがあったので、枚数買う前に上がってしまうかもしれません。まあ、その時は縁がなかったと程よい所で売却しようと思います。

f:id:okazumiti:20200223134413j:image

 

ただ、最近気になることがあります。

それは凄腕の投資家さんの1人が、全ポジションをキャッシュに変えたことです。ちょっと前にも1人キャッシュにする人がいたので、これで私のよく見ている人では2人目です。

やはり暴落の気配を感じておられるのでしょうか?

2人の共通点でいえば、アベノミクスで既に大きな資産を築かれている点だと思います。だから、資産防衛を第一に考えて行動されたのかな。まあ、資産があれば今さらリスクを取る必要はないですもんねσ^_^;

しかし私はまだ何にも資産を築けてないので、リスクを取らなければいけません。今から私がしなければならないのは、①暴落までに少しでも資産を増やす。②暴落のダメージを最小限にする。この2つだと思っています。

なので、よくバブルは最後が1番吹き上がると聞くので、暴落までに半分キャッシュ。残りの株式で最後の恩恵を得る。そして早い段階で逃げれたら、長期投資のシステム情報とips以外は全部処分する。逃げ遅れたら塩漬けして、配当貰いながら我慢して、下げ止まったら残したキャッシュでナンピンという戦略で行きたいと思います。