イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

大暴落

いやー、まさかの大暴落でしたね。

アメリカが2000ドル下げた時は、どうなってしまうのかと思いましたが、結果、お金がなくなりました…。

f:id:okazumiti:20200311205933j:image

 

ここ数日、楽天証券との連携が出来なくなって資産の確認が出来ませんでしたが、久しぶりに見たら年初来-21.5%でした。

額にして150万‼︎

軽自動車が買えたと思うと、ビックリですね。

 

とりあえず、まだガチャガチャしてるので詳細は週末に書こうと思いますが、ここまでで気付いたことをちょっと書いてみたいと思います。

 

まず今回の1番の失敗は貯金を投入するのが、早過ぎたこと。

もともと、焼け野原になってから投入する予定だったのに、我慢できずに途中で投入してしまいました。気が付いたら、いつの間にか底当てゲームをしていたのです。でも、私なんかにそんなことが分かるわけもなく、無駄にお金を失ってしまいました。

リバを逃したくないという、私のスケベ心が全ての元凶ですね。

なので今後はセリクラ用資金としてギリギリまで保持し、ちゃんと反発してから投入したいと思います。

もし途中で戻ってしまった時は、諦めることにします。

あとは、こういう暴落時にはマザーズ銘柄が極端に弱いことを知りました。

私は市場のことはあまり気にせず、ただ割安な銘柄を買うことにしてるのですが、同じ水準でもマザーズの売られること、売られること…(^^;)

なので、暴落が起こったら、まずマザーズ銘柄から売却を検討したいと思います。

とりあえず、思いついたのはこんな所ですが、今回の件で真っ先に頭に浮かんだのは「まず生き延びろ。稼ぐのはそれからだ」という言葉でした。誰の言葉かは知りませんが、本当にその通りだとしみじみ思いました。これからはこの言葉を肝に銘じて投資に励んでいきたいと思います。