イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

持ち株について

今週もお疲れ様でした。

今週は個人的には軟調な日が多く、結構お金が減ってしまいました。今まで順調に上がっていたので、仕方がないですね。救いはシステム情報を半分だけでも利確出来たこと。この銘柄とは結構長い付き合いなのですが、とても相性が良い気がします。

 

f:id:okazumiti:20200712095413j:image

ちなみにこれが現在のポートフォリオです。

なんとなく、ここで各々の銘柄について考えてることを書いてみようと思います。

野村原油:あの原油価格マイナスの騒ぎの時に買いました。ただ買うのが早過ぎてすぐに-40%を喰らってしまい、最近ようやくここまで戻って来ました。売り時を考え中です。

オリコン:あの暴落中に買った銘柄で、1000円を目標に持っていたのでもう利確して良かったのですが、せっかくなので次の決算の内容を見て決めたいと思ってます。

ANA:優待目的なのですが、それどころじゃないマイナスです。早く売りたいです(T-T)

電算システム:たまたま1q前にこんな良い銘柄がこんな株価なんやと飛びつきました。ただその時、手持ちのお金がなく100株しか買えてないので、資産にはほぼ影響ありません。いつかまた暴落が来たら買い増すためにずっと残しておくつもりです。

システム情報:これは長期投資枠なので、業績が悪くならない限り持ち続けます。

システムデイ:ここはしばらく業績が良いと思っているので、急騰しない限り本決算ぐらいまでは持ってるつもりです。

ips:これは宝くじ感覚で買った銘柄で、リスクはあるけど良い目が出た時のリターンを求めて買いました。なので直近の業績は気にしてなくて、5年後を夢見て敢えてニーサで購入しています。是非、大化けしてほしいです。

東計電算:これはもともと気になっていた銘柄で、コロナ後に悪い予想を出してきて、株価が調整したところを買いました。もう悪い決算は織り込まれていて、ここから買ってもリスクは少ないかなぁという判断です。まだ調整中ですが、ここからさらに下がるようなら買い増す予定です。

ウィザス:ここは以前に持っていた銘柄です。コロナで塾の業績が悪化すると思いますが、通信高校の業績が伸びていること。そして少しづつですが、通信高校を選ぶ若者が増えているので、長期なら行けるかと思い購入に踏み切りました。あまり自信はありません(^_^;)

正直、今は次の銘柄が見つけられず、ほとんど売買せずに相場を見ているだけになってます。早く四季報を読破して、次の銘柄がを見つけたいと思ってます。ただ、やる気が…。が、頑張ります!