イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

コロナ前

今週は東証の売買停止などイロイロあって、賑やかでしたね。

私は投資歴3年なので、「こんなことあるんや!」とびっくりしていましたが、Twitterを見てる限りそこまで珍しいことでもないみたいですね (^^;)

 

あと昨日の寄りは売買停止の反動か大幅な上昇で喜んでいたのですが、仕事が終わると資産がマイナス!…ん?どういうこと⁉︎って思ったらトランプさんのコロナ陽性のニュースでした。

まあ、私には今後の株価の動きは予測できないのでポジションは変えませんが、大きな調整が来た時の想定だけはしておこうと思います。

 

で、今回はずっと気になっていたことを検証しようと思います。

それは「コロナ前のポートフォリオを持ち続けたらどうなってたのだろう?」ってことです。

コロナが起こって、下落の早い段階でフルポジにしてしまったり、コロナ向かい風の銘柄を買って損切りしたり、失敗トレードばかりしてしまったという自覚がありました。そして、これならポジション持ちっぱなしの方がパフォーマンス良かったんじゃないかという思いもあったので、一度確かめてみようと思ったのです。

幸い暴落前のポートフォリオはブログを見返したらわかるので確認しました。

f:id:okazumiti:20201003111114j:image

結果は意外に今の方が良かったです。

たぶん、リバをフルポジで取れたこと、あと底で銘柄の入れ替えが上手く行ったことがパフォに好影響だったのだと思います。

ただ問題なのは今回はうまくいったけど、私の行動が正解だったのかは分からないということです。今回はたまたますぐにリバってくれたので良かったですが、底で何年もジリジリしていたら持ちっぱの方が被害が少なかったという結果もあり得ました。

それはこれから私が投資を続けていって、何回か暴落を経験して確かめて行こうと思います。

ただ、暴落を持ちっぱにするにせよ、ポジションを調整するにせよ、せっかくバリュー株をメインでやってるので、底での銘柄の入れ替えは意識して行こうと思います。

今は株価がだいぶ上昇し、調整のきっかけ待ちになってる気がするので、年末まで気をつけて行きたいです。