イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

回復

今週は少し回復して+27%になりました。 そしてポートフォリオはずっと軟調なアクシスを100株だけナンピンしました。 キャッシュはこれで枯渇したので余程のことがなければ、この状態で決算期に突入しようかなと思ってます。 今年はここまで収益バリューが効…

下落!

いやー、今週はなかなかの下落でしたね。 ただ今週は主力のパワーソリューションズが還元方針の変更を発表してくれたおかげで、だいぶ助かりました。 還元については以前から社長が言っていたので、そこまでインパクトは無いかなぁと思いましたが、元々が安…

ボロ負け!

今週もお疲れ様でした。 そろそろ決算も出て来ましたね。 持株ではきずなHDの決算がありましたが、感想は「普通」ですかね。自分としては今回下方を出してくれても良かったんですが、もう少し頑張るみたいですね。 あとセグエの修正は自分的にはマイナスな印…

中ダメージ!

今週はなかなかの厳しい地合いでしたね。 私もキッチリダメージを喰らって、パフォも大きく毀損してしまいました。 結果から言うと年初来は+22.7%となりました。 割安株を触ってる割にはちょっと喰らい過ぎでしたね(´༎ຶོρ༎ຶོ`) ポートフォリオはアクシスが…

セグエ

今週もお疲れ様でした。 セグエは結局、私が想定していたのと真逆の動きで終わりましたね…(T-T) たぶん優待拡充後の寄り値が低かったことで、優待勢ではなく、短期勢が多くなり、権利落ち回避の動きが早まったのかなと思ってます。 私は当初の予定通り、権利…

四季報

また新しい四季報が届きました。 と言ってもほとんど読めてないですが…σ(^_^;) そこで前回ピックアップした銘柄とその結果を振り返って見ようかなと思います。 ①フォーカスシステムズ ②パワーソリューションズ ③ブロードバンドセキュリティ ④日本ナレッジ ⑤…

軟調

今週もお疲れ様でした。 今週はポートフォリオ全体としては、そんなに悪くなかったのですが、セグエが弱くて何ともならない感じでした。 私のイメージでは権利取りに向けて徐々に上がって行くと考えていましたが、全く逆でしたね(^_^;) でも、まあまだ分から…

ラッキーパンチ2

実は今年おみくじを引いたら大吉だったのですが、ご利益があったのかもしれません。 なぜなら今年2回目のラッキーパンチがあったからです。と言ってもTOBとか優待ではなく、「株探煽り」なんですが…σ(^_^;) フォーカスシステムズがPTSで上がってるので調べた…

日経平均4万円⁉︎

今週もお疲れ様でした。 何だか世の中バブルの気配を感じてか、連日ニュースで株価のことが取り上げられてますね。 私のポートフォリオにはバブルの気配は全くありませんが…(^_^;) 資産は少し増えて、年初来+23%になりました。 セグエのラッキーパンチのお…

バブル後最高値更新‼︎

今週もお疲れ様でした。 まさか当分更新することはないと思っていたバブル後最高値を、こんな簡単に更新するとは思わなかったです。実にめでたいですね‼︎ ただ自分の資産は?と言われると、実に痛いです。(^^;) 確かに増えてはいるのですが、ほとんどがセグ…

ラッキーパンチ

今週もお疲れ様でした。 ようやく決算シーズンも終わりましたね。 私の持株の決算も全て終わりましたが、やはり何と言っても1番は「セグエ」でしょう。 ここはプライム維持基準の達成のために色々考えてると言っていたので、何かするとは思っていましたが、…

決算

今週は決算もピークになってきましたね。 私の持株でもパワーソリューションズ、フォーカスシステムズ、IPSの決算がありました。 パワーソリューションズは上方修正がありましたが、中身はただの投資運用の営業外収益が出ただけなので、思わずptsで売ろうか…

マグレ当たらず‼︎

今週もお疲れ様でした。 だんだん決算も出てきましたね。 今週は持株の決算はなかったですが、色々入れ替えを行いました。 まずランドコンピュータを手仕舞いしました。JFEシステムズや、jbccホールディング、コアなんかを見ても全部出尽くし下げだったので…

やや戻す

今週もお疲れ様でした。 相変わらず地合いは良いようで、Twitterではスパイシー指数「1辛」というのを見ました! こんな数字は覚えてる限り見たことなく、なのに自分の資産がマイナスなのは悲しい限りです_:(´ཀ`」 ∠): とは言え、年初来はなんとか少し戻して…

なす術なし!

今週もお疲れ様でした。 もはや語ることもなく、ただただ資産が減っていく様を眺めるだけの毎日でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 「どうやってお金って増えるんでしたっけ?」って感じなんですが、なまじ指数が強いだけに、焦りますね〜 年初来も-3.1%になってしまいました…

劣後

今週もお疲れ様でした。 今週は仕事が忙しく、詳しく書けないですが、簡単に言うと「劣後」です(^_^;) 指数がスタートダッシュする中、全然ダメです。 こんな感じなので、救いがないですね…。 あと今週はきずなの決算があったのですが、まあ堅調だったんじゃ…

大発会

また相場が始まりましたね。 初日はグロースがえらく強かったので、新ニーサの恩恵が早くも出たのか?と思いましたが、すぐ落とされてましたねσ^_^; 私はヨコヨコの+0.3%というスタートになりました。 今年は仕事も落ち着いたこともあって、ちゃんと株を頑…