イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また、やってしまった!

そう、昨日はやってしまいました…。 持ち株のminoriソリューションです。昨日は決算予定だったのですが、何故か決算前からずっと株価が上昇していたのです。しかし、そんな良い決算が出るとも思えず、決算出たら失望売りが出るんだろうなぁと考え、決算前に…

PTS

やってしまいました! 皆さん、PTSって知ってます? 通常、株取引できるのは9時〜15時ですが、17時から売買できる夜間取引のことです。楽天証券でも取り扱いが開始して以降、私もたまに使用していて、主にクソ決算を掴んだ時に逃げるために使用しています(汗…

システムリサーチ

今週もお疲れ様でした。 今週は+10万ぐらいで微増でした。ベイカレントはあの後も続伸でしたね。結果的には早売りになってしまったのですが、予定通りの利確なので仕方なしと諦めます。キャッシュも増やす予定でしたし…。 これが現在のポートフォリオです。…

長期投資と回転

私はポートフォリオの約25%をキャッシュ、残りの半分をバリュー、もう半分をスイング枠という形で投資しています。もちろん時期によりブレることはありますが、割と常に守備的なポートフォリオで運用していると思っています。 そんな私が年初来パフォ50%(既…

祝、年初来50%

今日も地合いが良く、ついに年初来50%に達しました。正直、持株をバリューに寄せているので、あまり地合いの恩恵はないのですが、ベイカレントとシンメンテのお陰です。 ちなみにベイカレントは今日の上げで利確しました。1Q後、「最低5000、オーバーシュー…

YH

資産はようやく年初来高値を更新しました。今日は地合いがすこぶる良かったのもありますが、ほぼシンメンテのお陰です。久しぶりにストップ高をとれた気がします。ただ、最近はその後の値動きの方が気になります。このまま上がってくれると嬉しいなぁ。 あと…

ベイカレントコンサルティング

今週もお疲れ様でした。 地合いはよくわからないですが、週明けの気配は良さそうですね。 昨日は持ち株のシンメンテとベイカレントの決算でした。シンメンテは文句なく良い決算だったと思うのですが、ベイカレントが微妙でした。 これが四半期の推移ですが、…

暴落アル?

これが現在のポートフォリオです。 いろいろガチャガチャ触っていたのですが、JFEシステムズ、シンポ、シンメンテが増えています。 JFEは前回も書きましたが、ずいぶん売り込まれてPER10倍を割っていたので、またすぐ戻るかなぁという小遣い稼ぎ気分で買いま…

ポートフォリオ

株の売買については、以前に書いた通りピックルさんの本を参考にしています。ただ現金の比率や、どの様な株を分散して持つか、最近自分なりに固まってきたので書いてみようと思います。 まず現金ですが、だいたい25%ぐらいにしています。よくフルポジが良い…