イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

大納会

いや〜、今年もあっという間に終わりましたね。今年の前半は思いっきりやられて、今年プラスは無理かなぁなんてことも考えてました。ただ後半は持ち直して、このままいけるかと希望を抱いた矢先に叩き落とされましたね(TT) まあ、でもなんだかんだ言いながら…

ギャー!

日銀の政策転換でシコタマやられました! 4月の黒田さんの退任を警戒していたので、まさかのタイミングでしたね…。嫁の口座には琉球銀行やアルヒを多少持っていたものの、完全に買い増しのタイミングを逸した感じになってます(^^;; 今思えば、日本動物高度医…

コケる!

いやー、見事にコケましたねー 先週、システムディが転けたら…なんて話をしていたら、見事にダメ決算でしたσ(^_^;) 一応、決算前に少し減らして、下げてたNSWのナンピンをしたり微調整はしていたものの、焼け石に水でしたね。 ここは始めて総会に参加した、…

増資

今週もお疲れ様でした。 今週は何といっても日本動物高度医療の第3者割当増資でしょう。個人的には借入金で行くのかと思っていたので、ビックリしました。 投資を始めて4年ぐらいになりますが、初めて増資を喰らった気がします…(^^;) とは言え、16%ぐらいの…

12月

今週もお疲れ様でした。 気付けば、もう12月なんですね。歳をとると1年経つのがとても早く感じますf^_^; という訳で、そろそろ来年の投資方針なんかをボンヤリ考え始めてます。 もし「アメリカの利上げが続いてリセッションが起こり、アメリカ株が暴落。そし…

続伸

今週もお疲れ様でした。 今週は仕事が忙しく、損益だけ載せておきます。 ちょっとずつ伸びてますが、地合いが良すぎて、負けた感しかありません…orz 来週こそ持株に超絶材料がでませんかね?(^^;)

回転と集中

今週もお疲れ様でした。 決算が終わって、資産はちょっと伸びました。 ただ、だんだん指数に差を詰められてるので、劣後感がハンパないです(>_<) Twitterを見てても地合いが悪い時に、自分よりダメージを受けてた人が、気付くと既に+40%、+50%と年パフォを伸…

決算終了‼︎

今週もお疲れ様でした。 昨日はアメリカからの流れでお祭り騒ぎでしたね!ちょっと騒ぎ過ぎな気もしましたが、私はいつも通り蚊帳の外でしたので、問題なかったです…orz 決算もまだ続いてますが、私の持株は今週で全て終わりました。 まずはコンピューターマ…

決算

今週もお疲れ様でした。 今週はぼちぼち決算が始まりましたね。 私の持株では、ステップ、シスロケ、日本動物高度医療の決算がありました。印象としては見た目は良いけど…、って感じですかね(^^;) まず日本動物高度医療ですが、子会社化したテレコムの恩恵で…

やや軟調

今週もお疲れ様でした。 持株はやや下落ですね。 とは言え、本番は来週から始まる決算シーズンなので、震えて待ちたいと思いますσ(^_^;) ちなみに来週はステップ、シスロケ、動物高度医療の決算があります。ステップは良いと思うのですが、あとの2つは読め…

コンピューターマネジメント

今週もお疲れ様でした。 今週はips様様といった感じで、地合いもそんなに良くない中、何とかプラスにすることができました。円安による為替差益に期待が乗ってるのですかね?逆に円高に振れた時が怖いですが…(^_^;) あと今週はcマネージメントから分割の発表…

きずな

今週もお疲れ様でした。 地合いが崩れるかとドキドキしてたら、金曜は激リバしてましたね!もちろん、私は指数に劣後してますが…(^_^;) とは言え、地合いのお陰で資産は少し回復して、もうすぐで二桁%に近づいてきました。 ただし、ポートフォリオの2番手が…

地合い

今週もお疲れ様でした。 最近は地合いの雲行きが怪しいものの、クラッシュみたいな感じにはなりませんね。 ただ3連休明けはなかなかの下落になりそうで、ちょっとドキドキしてます。まあ、私は安くなったら買うしかできないんですけどね(^^;) 資産は先週より…

続落②

今週もお疲れ様でした。 今週は結局、暴落にはならずに済みましたね(^_^;) 下がったらセグエを買い増そうと待ち構えたんですが、狙ったとこまでは来ず、リバって行くのを指を咥えて眺めてました。 なので、ポートフォリオは全く変わらず、資産はちょっとだけ…

続落①

今週は3営業日しかなかったですが、結構下げましたね。 私もしっかり食らってます。 一時は10%超えてたこともあった年初来も、半分近く削られてしまいました…orz 逆に最近は子供口座の方が調子が良くて、何故かなぁ?と思ったらJR西日本のおかげでした。コ…

下落

今週は持株のシステムディの3q決算がありました。いやー、ダメでしたね〜(^^;) 凄腕の方はちゃんと決算回避したり枚数を減らしたりしていたみたいですが、私はきっちり食らってしまいました…(TT) もともと今期は上期偏重というのは知っていたのですが、2qの…

名証IRエキスポ

今日は話題の名証IRエキスポに行ってきました。 こういったIRイベントに参加するのは初めてなので緊張していましたが、いつもツイキャスで聴いている方の講演会なんかもあり、とても有意義に過ごせました。 とは言え、何か特別良い銘柄を見つけたわけでもな…

NISA枠

NISAというと、資産規模の大きな人には枠が少な過ぎて、あまり恩恵はないかもしれませんが、私ぐらいの資産とって、年間120万無税で運用できるのは、とてもありがたいことです。 とは言え、たとえ無税であっても5年の期限があるので、高配当の銘柄でインカム…

失敗!

今週もお疲れ様でした。 何だか地合いは堅調なんですが、そろそろ下がりそうな感じがして、気持ち悪い雰囲気を感じてます。 もちろん上がってくれた方が嬉しいんですが…(^^;; ちなみに私の資産は変わらず、ヨコヨコです。 Twitterでは「YH !YH!」と連呼さ…

堅調

今週もお疲れ様でした。 地合いは相変わらず堅調ですね。TOPIXも年初来プラ転したようで、Twitterでは+20%、+30%の人が当たり前のように散見します。 対して私は指数に毛が生えた程度で、あまり儲かってはないです。 まあ、プラスなだけでありがたいのですが…

決算終了!

ようやく決算集中期もほぼほぼ終わりましたね。個人的には好決算には素直に反応する、割と良い地合いだったではないかなぁという印象でした。まあ、私はその恩恵にあまりあずかれませんでしたが…(^^;) ということで、持株の決算内容です。 まずは回避したセ…

日本動物高度医療センター

今週もお疲れ様でした。 最近は地合いも堅調で、決算への反応も悪くない感じがしますね。 と言うことで、私の持株もほぼほぼ決算が出揃いました。今のところ特に悪い決算はなかったかなぁと思ってますが、週明けの株価は全く自信はないです…(^^;; ちなみに今…

失敗

今週もお疲れ様でした。 今週は決算シーズン突入して、監視銘柄からもボチボチ決算が出てきました。 持株では、まずステップの3q決算が出ました。内容は至って順調だったと思いますが、株価は下落しましたね…(^^;; まあ、ここはゆっくり評価されたら良いです…

銘柄入れ替え

今週もお疲れ様でした。 今週は指数がとても堅調でしたね。 今回はマザーズも一緒に上がってくれたので、私の持株も恩恵を受けることができました。 ようやく年初来も僅かですがプラスになりました。このまま決算シーズンを乗り切りたい所ですが、どうでしょ…

きずな

今週もお疲れ様でした。 今週も地合いは方向感のない感じでしたね。私自身はもう少しで年初来プラ転って所まで来ました。 あとは金曜の引け後に発表された、きずなの分割がどれだけ好意的に取られるかだなと思ってます。 決算自体は可もなく不可もなくって感…

ヨコヨコ

指数には何とか勝ってますが、ずっとヨコヨコですね。 後場は安倍さんの事件があって株どころではない感じでした。 個人的にはとても評価してる人物で、可能ならもう一度総理になってほしいと思っていたので、ショックでした。 何とか命だけでも助かってほし…

α(アルファ)とβ(ベータ)

実は全然知らなかったのですが、株の世界ではαとβというものがあるそうです。 私の拙い頭で理解した感じでは、βとは株式市場全体の上昇に期待する投資、もしくは市場に連動して動く株に使われることが多いように思います。そしてαは市場平均の変動では説明で…

小リバ

今週は時間がないので資産推移だけ。 ちょっとだけリバりましたが、全く年初来プラスには届きません!

システムディ②

今週もお疲れ様でした。 今週は持株のシステムディの中間決算がありました。最初見た時は「えらい良い数字!」と喜んだのですが、説明資料の上期偏重という文字を見て納得しました。 そう言えば前回の総会の時にも、そう説明されていて、もしそれで株価が上…

システムディ

今週もお疲れ様でした。 今週は先週に続き、ヨコヨコでした。 なかなかプラスにならないなぁとぼやいていたら、来週いきなりヤバそうな気配ですね。また年初来プラスが遠のきそうです…(^_^;) しかも、来週はシステムディの決算があります。この地合では多少…