イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

爆下げ

今日もかなりの下げでしたね。 日経が1.7%ぐらいの下げに対して、持ち株は2.48%の下落と、だいぶ殴られた感じがします。 今年のパフォで考えても3%ぐらいのマイナスに到達し、嫌な予感しかしません。 とりあえず、前回のブログでコロナウィルスなんて気にし…

今後の方針

今日はなかなかの下げでしたね。 TOPIXが1.61%の下げに対して、持ち株は−1.78%なので、ちょっと下げ過ぎかな。でも、想像してたよりは下げがキツくなく、イロイロ指値注文していたのですが、日本電技が100株買えただけでした。まあ、余裕で年初来マイナスな…

前戻し

今週もお疲れ様でした。 昨日、日経はヨコヨコでしたが、小型はだいぶ厳しかったですね。個人的にはマイナス0.5%ぐらいでしたが、その前日もだいぶやられていたので、今年の上げをほとんど取られてしまいました。 プラス2万5千円…orz。 どこかの証券会社がレ…

分散

昨日、今日とちょっと流れが来てくれたおかげで、ようやく2%プラスになりました。 年が明けてまだ1ヶ月も経たないのに10%とか、20%プラスのTwitterの人はどういうポートフォリオなのか見てみたい! でもまあ、割と均等に分散してるので、こういうマイルドな…

信用評価損率

今週もお疲れ様でした。 最近はボラの激しい相場になってきましたね。個別でも大した材料もないのに、暴騰している銘柄をちょくちょく見るようになりました。 それに対して私のポートフォリオは全然動きません。 Twitterで皆んなが盛り上がってる中、今年に…

ストップ高!

と言っても持ち株ではありませんσ(^_^;) 私が売った株が2つストップ高していました。シンメンテ とベイカレントコンサルティング です。 シンメンテ は分割だったのでしょうがないですが、ベイカレントはまだ伸び代があると分かっていたのに売った、確実なる…

NPC

3連休で時間もあるので、NPCについて考えてみたいと思います。 まず今回の第1四半期決算の内容ですが、赤字です! まあ、ちゃんと見れば見た目ほど悪い決算ではないと思います。 会社からすれば予定通りの内容で、受注残も多くあるので、下期には予定通り増…

マイトレード終了

今週もお疲れ様でした。 ついにマイトレードが終了しましたね。とても便利だったので残念ですが、しょうがないですね。 なのでこれからは楽天銀行のマネーサポート を使って行こうと思います。 今週はかなりボラの大きかったですが、終わってみるとちょいプ…

ミサイル

今日は仕事をしていたのですが、休憩中に見ると結構下がっていて、何だろう?と思っていたのですが、イランがミサイルを打ったのですね。(ちなみに未だイランとイラクの区別がつきません…) なので、世界情勢がどうなるかは全く分かりませんが、今日は結構…

大発会

昨日、ようやく大発会がありましたね。 いつもなら早く相場が始まらないかソワソワしていたのですが、今年はブログを始めたおかげで落ち着いて休みを過ごすことができました。自分の考えを整理することができるし、私にはまさに一石二鳥でした。 さて、相場…

コア(2359)

相場が休みで時間もあるので、保有のコアについて書いてみようと思います。 コアは独立系のICTビジネス会社で、SIビジネス(組込みソフトウェア開発など)、ソリューションビジネス(クラウド・IOT・GNSS等のICTを駆使した製品開発とサービス)を展開してい…

今年の方針

一昨年から本格的に株式投資を始め、最近ようやく自分の手法が固まって来たように思います。 まず一つは安定して成長しているものの、成長率が低くあまり評価されていない会社。その会社が何かの理由で大きく株価を下げているときに購入する。そして、その株…