イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

大暴落②

昨日は本当に凄い下げ方でしたね!

私はまだ株を始めて2年ぐらいなので、大きな下落は2018年・年末の暴落ぐらいしか経験無いのですが、それとは比べ物にならないぐらいの下げ方でした。

普通の暴落なら底でナンピンして、リバったらナンピン分を売ってっていう行為を繰り返しながら買い下がっていくイメージだったのですが、ここまでリバのない一方的な暴落では、あっという間に資金が尽きてしまい、なす術がない感じでした。

今週は業績にモロにダメージが出そうなセレスポの損切りや、レーディングのおかげでまだ下げ渋っていた朝日ネットを利確したりと何とかキャッシュを作っていましたが、ファンダで考えると異常なぐらい割安な銘柄を見るとついつい買ってしまい、買ったところからさらに-10%、20%喰らってしまうという負のスパイラルに陥っていました。

冷静なフリをしても、かなり狼狽してたんでしょうね(^^;)

f:id:okazumiti:20200314105302j:image

年初来はなんと-32%!

日経が-26%なので、大きく指数に負けてしまいました。

原因は-37%というマザーズ銘柄を最後まで保持してしまったことと、下手な売却をくりかえしてしまったこと。これなら何も売買しなかった方がマシだったかもしれません。

おかげで去年の利益のほとんどを失ってしまいました。まあ、上昇相場の時に潤沢にキャッシュを持っていて、下落相場を完全なフルポジで迎えればこういう結果になりますわな。

我ながらポンコツな資金管理でした…orz。

まあ、良い経験をしたと思って、この下落で気付いたことを近いうちに書いてみたいと思います。

 

f:id:okazumiti:20200314112314j:image

見事に真っ赤です。

昨日は株価が下がったら1000株に戻そうと決めていたシステム情報を買ったのと、我慢の限界でシステムリサーチとプラッツを損切りしました。

それを好感してか、先物は激リバしてますね…_:(´ཀ`」 ∠):

まあ、たとえ養分になったとしても、昨日がセリクラであって欲しいです。