イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

大失敗!

今週はなかなかの失敗をしてしまいました。

一つ目は新しく買い集めてた銘柄です。

実は、その銘柄は日本動物高度医療6039だったのです。ここはペットの高度医療を行う会社で、新たな大阪医院の開院をカタリストに考えてました。

しかし、開院時期を1年勘違いしていたのです‼︎

私は今年の11月に開院予定だと思っていたのですが、実際には来年だったようです…orz

ここはここ数年、開院時期の延期を繰り返しているらしく、延期懸念で下がっているのかと考えていたのですが、1年も待てないよ!の下落だったのですね…。もちろん私も待てません!σ^_^;

気付いてすぐに売却し、jbccを買い戻しました。この売買で7万ぐらい余計なコストを払ってしまいましたね(泣)

とはいえ、だいぶ安くなっているのは間違いないので、来年まで監視は続けていくつもりです。

あと、もう一つはJR西日本です。

なかなかの大きな増資でしたね!永久保有なんて脳死で持ってたら、きっちり被弾してしまいました(*_*)

もともとリモートワークやインバウンドのことを考えると元通りは難しいと考えていたところに今回の増資だったので、売るタイミングではないとわかりつつ「えい!」と投げてしまいました。

結局、JRに関しては微益で終了となりました。ここはワクチンが完成したニュースを見て購入したので、保有期間と投資のタイミングを考えたら機会損失が半端ないですね(*_*)

こんなことなら、そのお金できずなやステップをもっと買っておけば良かったです。

優待欲しさで長期保有を考えていたのですが、やはり資産が少ないうちは少しでもパフォーマンスを上げる選択をするべきだなと改めて考えました。

Twitterで聞いた「優待は金持ちのお遊び」という言葉を胸に刻んで、ここからはパフォーマンスの向上を考えて取り組みたいと思います。

ちなみにポートフォリオJR西日本と九州を売ったお金で、立会外分売で下げていた明豊ファシリティワークスと1qの進捗が良かったオーウイルを買ってます。ただ、ここに関してはブンブン回転させて行くつもりなので、すぐに売却すると思います。f:id:okazumiti:20210903152139j:image

f:id:okazumiti:20210903171635j:image

資産は順調に下がってます(T_T)

年初来+4.9%