イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

引っ越し

今週もお疲れ様でした。

先週の下げのリバウンドで、今週の相場は割と堅調でしたね。私はあまり取り戻せませんでしたが…(T-T)

実は決算も終わったし、ポートフォリオをイロイロいじりました。

私は現在、3つの口座で運用してるのですが、出来るだけ資金をメインの楽天証券に集めて、それ以外の口座は永久保有株を貯めるだけの口座にすることにしました。

なので、JR株はサブ口座に移管しました。初めて株の移管って奴をしたのですが、割と簡単にできるのですね!

そして、メインの口座はこうなりました。

f:id:okazumiti:20210522153936j:image

この引っ越しに合わせてテインも売ってしまったのですが、上がってますね…。オリコンも売ってからずっと上がってるし、タイミングがダメダメでしたねorz

ちなみに今年のNISA枠が決まりました。

それは「きずなホールディング」です。

きずなの詳細ついてはネットで優れた分析記事がもう既にあるので私から書くことはないのですが、私が買おうと思った理由だけ書こうと思います。

最初はこの記事を見た時でした。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG228660S1A220C2000000/

国内の死亡者数が前年度に比べて9千人減少しており、減少したのが11年ぶりという内容でした。

それで国内の死亡者数の推移を調べてみた結果が次の表です。

f:id:okazumiti:20210522155622j:image

この表を見る限り2040年まで死亡者数は右肩上がりになっています。

きずなホールディングはコロナの影響をもろに受けて、葬儀単価の減少により業績が激減してました。しかしこの記事を見る限り、通常なら毎年2万人程度増えているところ、コロナの影響で死亡者数が減っていることも影響していたのだとわかります。

しかし人の寿命が永久に伸びるわけではないので、この死亡者数の下押しがなくなった時、見栄えの良い数字が出てくるんじゃないかと思い、投資することにしました。

この高値圏でNISAを使うことにためらいはあったのですが、まあ去年のNISA枠のipsに比べたら、堅い銘柄ですし、下がったらナンピン覚悟でチャレンジすることにしました。どうなりますかね(^^;)