イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

低迷

今週もお疲れ様でした。

日経平均はまたも3万円超えましたね!

すごい勢いで指数の駆け上がってるのを横目に、我がポートフォリオは低迷を極めています…(ー ー;)

f:id:okazumiti:20210918091602j:image

1番の大きな原因はhameeとシステムディです。

この2つの決算で取り返そうと思っていたのですが、逆に大きく被弾してしまいました(*_*)

まずhameeですが、前回の決算で良い数字を出していたにも関わらず、「特需でしょ」で下げてるところを拾ったのですが、結局1qは「特需でした」って数字でしたね。長期で考えるなら、ストック部分のネクストエンジンが順調だったので、持っていても面白いと思うのですが、私は短期を想定して購入したので、売却することにしました。結局、ptsで売って微益撤退で終わりました。

システムディは想定より弱い数字でしたね。上方修正を期待していた人は逃げると思うので、この下げは仕方がないかなぁと思います。私は長期の成長にベットしてるので、売却するような決算ではないと判断し、ポジションは変わらずです。

 

うーん、今年は全然、ダメですねぇ。指数に全く勝てる気がしません(-_-;)

去年までどうやって勝っていたんだろ(・・?)

とりあえず、最近は利確するんじゃなく、被弾して売却することが続いているので、分離利確を検討しています。「利確は正義!」を胸にここから年末までを戦っていきたいと思います。

f:id:okazumiti:20210918092502j:image

ポートフォリオは明豊ファシリティを売却し、オーウイルを買い増ししています。

あとはhameeを売却したキャッシュがあるので、四季報を読んで、何か買いたいなぁと考えてます。今度こそ通読できるかなσ^_^;