イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

1年前の記事

今週もお疲れ様でした。

今週はなかなかボラの激しい週でしたね。しかし、私の持ち株はかなり地味なので、割とヨコヨコな感じでした。

f:id:okazumiti:20210709205300j:image

年初来もようやく指数に追いつくことが出来ました。とは言え、私が伸びたと言うより指数が落ちただけなので、素直に喜べる感じではないですが、それでも「せっかく個別株をやってるのに指数に負けていては!」と思っていたので、とりあえずホッとしました(^-^)

ちなみにポートフォリオはちょっと変わってます。

f:id:okazumiti:20210709210320j:image

あまりに安すぎると感じたので、ビジネスエンジニアリング減らして、Hameeを買いました。さて、どうなりますかね。

 

そういえば、はてなブログから1年前の記事を振り返りませんか?って言うメール来たので、久しぶりに昔の記事を読んで見ました。

f:id:okazumiti:20210708205741j:image

いやー、なんか改めて読むと恥ずかしいですね。しかも、最初の頃に触ってた銘柄が意外にイケイケな銘柄でびっくりしました(^^;

ただ振り返ってみて、最近パフォーマンスが伸びない理由がわかった気がします。

昔は安定するための収益バリュー株と短期で回転させるスイング株を半々にしてポートフォリオを組んでいたようです。しかし、最近は監視銘柄が多くなるにつれて、監視銘柄の中で割安になった株を買うだけになり、新しい銘柄を探索することも少なくなったような気がします。しかも、昔は四季報が出る度にその時の割安な銘柄をピックアップし、その中で1番上がりやすそうな銘柄を買ってました。しかし今では四季報も通読しなくなり、短信を読むのも監視銘柄だけになってしまいました。要は今はただ割安な銘柄を買ってるだけで、いつ上がるかの意識が抜け落ちていたのだと思います。

つまり、いつの間にか楽してたのですねσ(^_^;)

やはり、ちゃんと真面目に投資に取り組まなければ、ちゃんとしたリターンは得られないってことだと思います。まあ、お金の取り合いしてるので当たり前ですね。

なので、とりあえずは四季報を読むことから始めて行きたいと思います(ちなみにまだ10分の1ぐらいです…)