イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

大納会

いやー、今年の株式市場もついに終わりましたね。私としては反省ばかりの一年でしたが、一応、今年一年のまとめをしていきたいと思います。

まず今年のパフォーマンスですが、+4.92%となりました。

日経が4.91%と同程度でしたが、TOPIXは12.75%とのことなので、指数には大きく劣後してしまいました。個人的な目標も毎年20〜30%を目指していたので、全く届かずという結果になってしまいました…orz

この1番の原因はTwitterの見過ぎだと思います(^^;;

他人の爆裂パフォーマンスが気になり、必要以上のロットを持ってしまったり、他人の手法(特にモメンタマー)の影響を受けてしまったりで、余計にパフォーマンスを落としてしまいました。それに明らかに銘柄の深掘りしてる時間より、Twitterのタイムラインを眺めてる時間の方が長かったですしね。これでは勝てる訳がありません(-_-;)

自分は収益バリューをしてるんだということをしっかり自覚して、割安な株を買い、適正になったら売るというパターンを淡々と繰り返せるようにしていきたいと思います。これが意外と難しいんですけどね(^_^;)

あと今年のベスト3とワースト3です。

f:id:okazumiti:20211231093057j:imagef:id:okazumiti:20211231093101j:image

上下のボラが少ないですね。あとワーストに主力2つが入ってるので、これが今年の低パフォーマンスの原因の一つとも言えますね。来年こそは是非花開いてほしいところです。

さて、では年末恒例のキッコーマンとの勝負です。

f:id:okazumiti:20211231094323j:image

キッコーマン、強すぎです!いくら日本食ブームとは言え強いですね〜 これなら本気で半分ぐらい残しておけば良かったです(-_-;)

f:id:okazumiti:20211231094556j:image

対して、こっちが私の成績です。僅差で勝ってるように見えますが、100万円追加入金してこの結果なので、約10%ぐらい負けてますね。惨敗です。これではキッコーマンを持ちっぱの方が良かったと嫁に怒られてしまうので、何とか来年は巻き返したいです。

と言ったものの、実は来年はあまり投資に取り組む時間は無さそうなのです。

実は今年になって真面目に投資に取り組もうと、本業の役職からの降格を上司に打診したのですが、私の言い方が悪かったのか今までの3倍ぐらいの仕事を任されることに!なので、来年は株はある程度放置して、真面目に本業に取り組むことになりそうです。

ただ今のポートフォリオは割と気に入ってるので、基本、暴落が来るまでは放置して、その時が来たらナンピン作戦で行こうかなと今は思っています。と言いながら、ガチャガチャ動かしてるかもしれませんが…σ(^_^;)

では、来年もヨロシクお願いします!