イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

書評

今回は以前Twitterである凄腕投資家さんが紹介されていて、ずっと気になっていた本をようやく読んだので、その話をしたいと思います。

それは「ストーリーでわかる財務3表超入門」という本です。

f:id:okazumiti:20211127204952j:image

私はこれまで決算書を理解するために、何冊か財務の本を読んだのですが、表面的な事しか理解できず、やはり難しいなぁと感じてました。しかし、この本は内容こそ基本的ですがキモの部分を教えてもらえた気がします。投資本でいうとエナフンさんの本に近い感じがしました。

また内容がストーリーになっているので読みやすく、主人公の女性が最後の方で自分のビジネス観を吐露する部分では、その情熱にちょっと感動してしまい、こんな経営者が実際にいたら出資しても良いなぁと感じてしまうほどでした。

きっと、元々の投資ってそういうものだったのでしょうね。改めて考えると、その考え方はこの本を紹介されていた投資家さんの投資手法にも近い感じがして、もしそんな投資が出来たら毎日の株価の値動きギャーギャー騒がずできるのになぁと思ったりしました。もちろん今は毎日騒いでるんですが…(^_^;)

でも、私の目指す方向はやはりそっちだなぁという実感は得られた気がするので、今後も企業の深掘りがよりできるように励んで行きたいと思います。

では、今週の売買です。

今週は調子良く上がってきたデリバリーコンサルティングを部分利確し、日本動物高度医療を買い増ししました。

f:id:okazumiti:20211127222536j:imagef:id:okazumiti:20211127222540j:image

今週はipsが元気なお陰で微損で済んでますね。

さて、では月曜にギャーギャー騒ぐ準備でもしておきましょうかね_:(´ཀ`」 ∠):

年初来+3.8%