イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

続落

いやー、厳しいですね〜

郵船持ってる人たちは大儲けみたいですが、新興銘柄を触ってる個人はだいぶ厳しそうです。

私自身も今年の前半で+の貯金を全然できてなかったので、あっという間にTOPIXに追いつかれてしまいました(>_<)

f:id:okazumiti:20210807150003j:image

金額的にもまた、1000万円台陥落です…(^^;

f:id:okazumiti:20210807150052j:image

ただ、今のところ持ち株の決算内容は比較的良さそうです(株価は全くダメですが…orz)。

唯一ダメだったのがビジネスエンジニアリングですかね。

本決算資料に上期は厳しそうなことが書かれてたので覚悟はしていたのですが、まさか不採算案件であそこまで業績が落ちるのは想定外でした。思わずPTSでぶん投げてしまい、ざら場で売るより10万円以上も余計にお金を失ってしまいましたσ(^_^;)

でも、損切りした方がスッキリするので、気分的にはあまりダメージはありません。

その出来たキャッシュで代わりにコンピューターマネージメントを買いました。

この銘柄は尊敬するエナフンさんが雑誌であげていた銘柄です。普段は雑誌に載ってる銘柄なんて買わないのですが、ここは以前四季報を通読してたまたまピックアップした銘柄だったので気になっていたのです。

その時は普通のシステム屋さんで特に他と比べても優位性は感じなかったので投資対象から外したのですが、そこからも業績は伸びてますし、受注も順調そうなので決算を跨ぐことにしたのです。結果としてはやはり謎に利益が伸びてるので、これから開示資料を読み込んで、掘り下げてみたいと思ってます。

ちなみに株価がどうなるかは全くわかりません!

あと今月残ってる決算は主力のipsなので、なんとかそこで取り返せたら嬉しいです。