イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

投資メモ

皆さん、調子はどうですか?

私は未だにダメトレードを繰り返して、お金を減らしてますσ^_^;

まあ詳しくは後日まとめて書こうと思いますが、今回はイロイロ啓蒙を受けたことがあったので、忘備録として書いておこうと思いました。

 

まず一つ目は、ブリッジライブセミナーで話されていた、井村さんの話です。

そこでは井村さんが投資に至るまでの16のプロセスを解説されていたのですが、あまりに凄すぎて雰囲気で投資してる自分には参考にすることも考えられないぐらいでした(゚o゚;;

しかし、一つ参考にというか心に響いたものがありました。

「割安✖️成長✖️モメンタム」というワードです。

井村さんは銘柄選定する時、この3つ全てで20%づつ取れるような銘柄しか投資しないそうです。もちろん自分の能力では20%づつ取れるような銘柄を見つけるのは難しいですが…。でも最近は割安さばかりに注目して失敗ばかりだったので、ここからは成長とモメンタム(皆が注目するカタリスト)を意識して、銘柄選定していきたいと思います。詳しい内容はYouTubeにあがってるので、興味のある方は是非見てみて下さい。

もう一つはツイキャスで流れてきた、複利の話です。

その人は投資を始めた頃から参考にさしてもらってた投資家さんなのですが、「皆、枝葉の話ばかりしているが、投資でお金を増やすことの本質は複利をきかせて回転させること」と言われてました。こちらは売買の話になりますが、最近、長期で持つことばかり意識して、出口を考えることを疎かにしていたので、結構、心に響きました。

特に今は資金も少ないので、長期で持つことも大切ですが、回転させることも意識して売買していきたいと思いました。

まあ考えることと、実際に行うこととの間には大きな壁があると思いますが、少しでもパフォーマンス上げられるように、時々この話を思い出して行きたいです。