イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

年初来マイナス

今週もお疲れ様でした。

いや〜、岸田新政権が始まってから、株式市場はいいとこなしですねσ^_^;

f:id:okazumiti:20211008160331j:image

今日はちょっと戻してくれましたが、私はついに年初来マイナスの世界に入ってしまいました。%でいうと−0.5%になります。このまま終わったら投資を始めた2018年以来のマイナスとなりますね。いやはや、投資は難しい…(*_*)

ちなみに今週はシステムディの買い増しとデリバリーコンサルティングの打診買いをしました。

システムディは前期の決算説明会で「公教育の所で動きがあるのでここが取れたら面白い」と言われていたので、今年ずっと追いかけていたのですが、ようやく新潟県で入札が取れたみたいですね。

 

新潟県立学校統合型校務支援システム構築・運用等業務」という事ですが、入札の結果が次になります。

f:id:okazumiti:20211006184700j:image

画像に写ってない会社で315,000,000の入札もあったのですが、それでもだいぶ価格差があるように思います。この価格差でちゃんと利益が出るなら、もっと他にも取れそうな気がするのですが、説明会の時も入札は価格だけではないので難しいと言われていたので、イロイロあるのでしょうね。まあ、少なくとも動き始めは確認できたので、このまま伸びてくれるかなぁと思っているところに、今回の大きな下げがあったので思わず買い増してしまいました。

きずなに続き、システムディと主力の買い増しを続けており、このまま主力が低迷したままだと、今年は浮上することは出来なさそうです。頑張れ!主力たち!

あとデリバリーコンサルティングはここ数年の利益の伸びが素晴らしいのですが、今年は上場費用が乗っかって、いわゆるグリッチになるのかなあと思ってます。買うにはタイミングが早いのですが、いつもそう言って買うのを忘れるので、成長が続くのか確認しながらですが、ここから少しづつ買い進める予定です。ただ、いまいち事業の優位性が理解できてないので、すぐにぶん投げるかもしれません(^-^;

f:id:okazumiti:20211008161338j:image

さあ、残り2ヶ月でせめてプラスに復帰できるように頑張って行きたいと思います。