イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

代価マイトレード

もうすぐマイトレードがサービス終了ということで、何か代わりになるモノがないか探していたのですが、とりあえず決まったので書いてみようと思います。

イロイロ探してみたのですが、結論から言うと同じ様なものは無かったです。うーん、やはり稀有な存在でした…。

ただ、エクセルで管理するとか自分には絶対無理なので、2つのサービスを併用することにしました。

一つはYahooファイナンスです。

私は証券口座を3つ持っているので、一度に全銘柄を管理するのに便利です。ただ、購入金額や株数など自分で入力する必要があるので、手間はかかるのですが、「$$」と入力すると現金の管理もできると知り、多少活用しやすくなりました。

もう一つは楽天銀行のマネーサポート です。

家計簿アプリとして考えると、マネーフォワードの劣化版みたいな感じらしいのですが、私はメインで楽天銀行楽天証券を使っていたので、導入が楽だったこと。また、複数の証券口座も自動的に管理してくれるので、良いかなぁと思いました。一応、資産の管理だけなら、こんな感じでグラフにもしてくれます。

f:id:okazumiti:20191129215755j:image

まあ、途中で変わるかもしれないですが、とりあえずはこれで行こうと思います。