イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

通算成績

今年もついに終わりましたね。

日経は下がっていましたが、持ち株はシンメンテ が頑張ってくれて逆行高しました。おかげで気分良く年を越せそうです。

f:id:okazumiti:20191231110824j:image

 

ただ、もう少ししたら買おうと思っていたフォーバルが急騰したため、少し高くなってしまいましたが、1088円で購入。かわりに売却予定だったシステムデイが値上がりしたので、全株を利確。あと、Twitterで出ていた朝日ネットをパクリ購入しました。

大納会は休みだったこともあり、かなりガチャガチャしてしまいました。年明けがどうなるか心配ですが、行けるところまで割安な銘柄に乗り換えながら、行こうと思います。

f:id:okazumiti:20191231111820j:image

 

さて今年の年間成績です。

f:id:okazumiti:20191231164326j:image

今年は地合いのお陰で予想以上の結果になりました。Twitterの猛者とは比べ物になりませんが、自分としては十分過ぎる結果でした。

最後こそフルポジ近くまで行きましたが、平均で20〜30%を常にキャッシュにしていたこと考えれば出来過ぎです。機会損失にはなりますが、下落に備え、今後も半身で挑むつもりです。

 

あとはキッコーマンとの勝負です。

私が本格的に投資を始めたのは、相続したキッコーマン株をトランプショックでビビって売却したのが始まりでした。なので、キッコーマンが値上がりするたび、妻に「売らなければ良かったのに!」と言われます…(ーー;)  絶対に負けられないのです!

キッコーマンの株価は終値5370円。1000株相続したので売らなければ5,370,000円になっています。

対して私の資産は5,728,862円。

見事に勝ちました‼︎

ホントは、三菱自動車東芝の株を買うために50万ぐらい入金してるのですが、キッコーマンを売った時に同じぐらい税金を払っているので、加味しないことにしました。また、IPOを申し込みするために別口座に40万ほど出金してるため、合計すると6,114,380円となり、来年からこの資産がスタートラインとなります。

今後もキッコーマンに負けないように、そして妻になじられないように…(苦笑)、取り組んでいきたいと思います。