イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

四季報、なんちゃって通読

四季報のなんちゃって通読が終わりました!

私は一株益が右肩上がりになっている会社しか読まないので、かなり楽に終わるはずなのに、こんなに時間がかかってしまいました。やる気の問題ですかね…(^^;)

f:id:okazumiti:20191229205453j:image

今回の四季報で気になった銘柄はこの8銘柄でした。

この中から1番好きな銘柄を選んで投資するわけですが、今回はどれも魅力的な部分があって悩みました。

どれも僅差だったのですが、とりあえず日本電技とフォーバルを選びました。特にフォーバルは業績がキレイに右肩上がりになっている、私の好きなタイプの銘柄なので、キャッシュポジションが増えてきたら、最初に購入しようと思います。

f:id:okazumiti:20191229211018j:image

ただし、自己資本比率が少し低いのがちょっと気になります(基本ビビリなので、ピカピカ財務の会社が好きなのです)

しかし、こういう銘柄を見ると必ずと言って良いほど、光通信が大株主に入っています。いっそのこと、光通信に投資すれば良いのではないかと思えて来ました(・・;)