イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

今後の方針

以前、実体経済と株価推移の乖離が大きくなって、暴落が始まるんじゃないかと書きました。その思いは今も変わっていません。

ただ問題はその乖離がどこまで進んでいくのかということです。

もし、私が既にひと財産稼いでいたのなら、この段階でノーポジになるというのも手だと思います。大きな暴落が来るのを待って、反転してからまた始めれば良いだけなので、簡単です。しかし、私はまだまだ資産を伸ばさないといけない段階。もしかすると数年先になるかもしれない暴落をただ待っているわけにはいきません。かと言って、フルポジで暴落が来たらうまく対応できる気も全くしません…^_^

そこで今後はキャッシュを多めにして、暴落が来てもナンピンできるようにしようと思います。大体の比率で言うと、半分キャッシュで、残り半分がバリュー株。あとは短期のスイングで回していければいいかなぁと考えています。ただ持病のポジポジ病があるので、どうなるかは分かりません!

 

f:id:okazumiti:20191111172922j:image

今のポートフォリオです。

ここからPER高めの株の利確を進めて行こうと思っています。

ちなみに今日はウィザスの決算だったのですか、予想以上に良い決算だったと思います。市場の評価はわかりませんが、バリューの代表として持っていたこの株が、利確できるぐらい伸びてくれたら、今年はもう終わりでいいです。