イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

3連休

相場アルアルですが、連休で相場がないと暇でしょうがありません。なんだか中毒みたいで自分でも怖いですが、中毒なんですかね…?

まあ、とりあえず暇なので何か書いてみようと思います。

以前、投資のレベルアップに寄与したモノとして本ともう一つTwitterをあげました。本は知識の蓄積としてわかりやすいと思うのですが、Twitterは何が役に立つのか分かりづらいと思います。なので今回はTwitterについて書いてみようと思います。

最初は自分の持っている銘柄について、情報を集めたくて始めました。すると、何人もの人が自分の持っている銘柄について話していました。しかもそれだけでなく、他の多くの銘柄についても語り合っていました。

僕は夢中になって読みました。

別に銘柄探しに使ったのではありません。Twitterの中ではリアルタイムで売買やその時の考えなどが語られていて、他の人がどのように考えて取引きしているのがとても興味深かったのです。そしてその中で最も大きなモノを得られました。

それは「売買している相手を意識できた」ことでした。

 

それまでの自分は決算などの数字ばかりを追いかけていました。しかし、Twitterを始めて以降は出た数字でそのまま売買するのではなく、その数字をみんながどう思うのかを考えるようになりました。もちろん皆の考えが全てわかるわけではありませんが、それでも以前とは劇的に成績が変わりました。

これは知識とは違い、感覚的なモノなので人によって違うと思いますし、そんな事を考えずに淡々とトレードして素晴らしい成績を収めておられる方もいます。なので、絶対必要なモノではありませんが、自分的にはとても大きな転換点になったと思います。

 

もし、なかなか上手くいかないと感じておられる方は一度Twitterを見てみるのもアリかもしれません。ただし、煽りには十分気をつけて下さいね。誘導されちゃうとイッパイ損できますので…^^;

 

f:id:okazumiti:20191104173223j:image

現在のポートフォリオです。

以前と変わったのはリスクモンスターを追加しました。明日の決算期待で買っています。ただ、今もそれなりの期待が乗った株価なので、跨ぐかどうかは火曜の値動きで決めたいと思います。さて、どうなるかな?