イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

祝、年初来50%

f:id:okazumiti:20191017175327j:image

今日も地合いが良く、ついに年初来50%に達しました。正直、持株をバリューに寄せているので、あまり地合いの恩恵はないのですが、ベイカレントとシンメンテのお陰です。

ちなみにベイカレントは今日の上げで利確しました。1Q後、「最低5000、オーバーシュートして6000もあるかなぁ」ぐらいに考えていたのですが、なかなか上がらず、もう上値を買う人はいないのかと考え、5100円に指値を置いておいたのですが、今日売れていました。場中に見れていたらもう少し高く売れていたかもしれませんが、仕事中だったので仕方なし。一応、想定内の値段で売れたので、まあ良かったです。

あと、年初来50%と言っても去年マイナス18%なので実際はあまり儲かっていません。よく複利の力はスゴイ!って言いますが、マイナスの力もスゴイです。

例えば去年500万からスタートしてマイナス18%だと410万円。今年50%だと615万。去年来で考えると500万→615万で実際は+23%に過ぎません。もちろんそれでも自分的には十分出来過ぎなのですが、できればコンスタントに毎年+20%にできるようになりたいです。もし去年+20%、今年も+20%なら720万ですからね。

これからも無理せず、損をしないようにやっていきたいと思います。