イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

長期投資と回転

私はポートフォリオの約25%をキャッシュ、残りの半分をバリュー、もう半分をスイング枠という形で投資しています。もちろん時期によりブレることはありますが、割と常に守備的なポートフォリオで運用していると思っています。

そんな私が年初来パフォ50%(既に割れていますが…)を達成できたのは、回転させてきたからだと思うのです。

Twitterである投資家が、「例え右肩上がりの業績の会社でも、期待が乗る瞬間と全てを織り込んで低迷するタイミングがあると思う。僕はその期待が乗る瞬間だけを取っていきたい」と言っていてビックリしたのですが、今は少し分かる気がします。

 

f:id:okazumiti:20191019185257j:image

例えばこれは、僕が投資を始めた頃に購入したシルバーライフの購入履歴です。これはエナフンさんのJカーブを試してみたいと思って購入してうまくいった例なのですが、初動のピークで全部利確しました。

f:id:okazumiti:20191020085408j:image

この会社は高齢者にお弁当を配達する会社なのですが、業績は見ての通り右肩上がりです。これからの高齢者社会を考えても見通しは明るいと思います。しかし、もしずっと保有していた場合、利確した時の株価2620円と現在の株価2998円と比較するとだいたい+15%ぐらい。今年の私のパフォを考えると明らかに見劣りします。つまり、こうして出た利益を他のこれからの期待が乗るであろう会社に資産を移して回転させることで、スピード感を持って運用できると思うのです。そして今年はそれがたまたま上手くいったので、50%まで来れました。

もちろんいつも上手く行くとは限らないし、これからシルバーライフがズンズン上昇して後から後悔するのかもしれません。しかし、少ない金額で出来るだけ早く大きな資産を築くにはこれしかないと思っています(現物だけなので)。

ヨボヨボになってから大金持ちになっても仕方がないですからね。

 

f:id:okazumiti:20191019200536j:image

ただテンバーガー達成みたいなこともしてみたいので、現在保有のシステム情報はピークで半分売って、残りは業績が悪化しなければずっと保有するつもりです。さてさて、だいぶ下がって来ましたが、ここからちゃんと伸びてくれますかね。