イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

期待値②

この間、期待値の話を書いたのですが、続きです。

私は少しでも期待値ある取引を目指してるのですが、一つだけ気をつけていることもあります。それはどれだけ高いリターンが見込めても、0の可能性があるサイコロは振らないことです。

例えば、1〜5まで当たりで3倍のリターン見込めるサイコロがあったなら、かなり儲かる確率は高いです。でももし6の目が出たら0になるなら私は賭けません。そんな取引を繰り返していたら、どれだけ儲かっても、いずれハズレを引いた瞬間0になっちゃうからです。

まあ、それも資金管理ができていたら大丈夫なんですけどね。例えば資産の10%なり20%をそんな株に入れておくのは問題ないと思います。ただ、それでも私は大きく損をするのは嫌いなので、そう言う株は買わないかなぁ。

私は1〜4まで当たりでハズレ-20%、当たり+30%の無難なサイコロを5〜8個持って振ってるイメージで、投資を行なっています。

 

ちなみにこれがmy tradeがつけた私のあだ名です。

f:id:okazumiti:20191121210727j:image

とても的確だと思います^_^;

 

f:id:okazumiti:20191121211537j:image

あと、今のポートフォリオです。

システムリサーチとベネフィットは分売の発表で急落したところで損切りしたのですが、「分売終わったら上でしょ」と思い、指値しておいたら今日買えていました。ただ、これから香港ネタでまだまだ下げそうなので、買うの早かったかなぁと心配しています。どうでしょう?