イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

決算

今週もお疲れ様でした。

今週はぼちぼち決算が始まりましたね。

私の持株では、ステップ、シスロケ、日本動物高度医療の決算がありました。印象としては見た目は良いけど…、って感じですかね(^^;)

まず日本動物高度医療ですが、子会社化したテレコムの恩恵で売上30%増ととても良い数字が出てきました。ただ気になったのは初診数が前年同期比8.4%増なのに対し、総診療数が前年同期比0.6%減だった事です。

この銘柄は世の中の流れ的に2次診療に追い風が吹いていると感じて購入しました。ただ口コミを見ると悪い評価もそこそこあり、追い風があっても消費者に選ばれずに業績が伸びない可能性もあるのでは?と恐れていました。今回の総診療数の減少はそれが顕在化した可能性もあり、手放しでは喜べないというのが正直な印象です。

とは言え、ここは大阪病院の開設というイベントがあるので、そこまでは強気で保有して行くこうと思ってます

次にシロスケです。

ここも業績はそんなに悪くなかったのですが、短信に書かれていた「厳しい市場環境のなかで想定した水準は達成できませんでした」の一文が全てでした。

ここは今期、強気の通期予想を出しており、その達成がこの一文で「大丈夫か?」となってしまったのです。

まあ、とは言えココも売るほどの悪い内容ではなかったので、進捗を注視しながら保有継続して行こうと思いますσ^_^;

最後にステップですが、予想通り安定した内容でしたね。ただ、早くお金持ちになりたい私には不向きな銘柄だと感じ、売却することにしました。そして、代わりに購入したのがnswになります。ここは今期の進捗が悪く株価が低迷してますが、受注残が積み上がってるので下期は良いかな?と考え購入しました。

f:id:okazumiti:20221105225436j:image

f:id:okazumiti:20221105225447j:image

今週、結構やられました…orz