イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

α(アルファ)とβ(ベータ)

実は全然知らなかったのですが、株の世界ではαとβというものがあるそうです。

私の拙い頭で理解した感じでは、βとは株式市場全体の上昇に期待する投資、もしくは市場に連動して動く株に使われることが多いように思います。そしてαは市場平均の変動では説明できない超過リターンを求める投資、個別の要因で変動する株を指すのかなぁと感じました。

つまり個別株で戦ってる人は皆、このαを求めて銘柄選定してポートフォリオを組んでいるのだと思います。

そして私が自分なりにαを求めてポートフォリオを組んだ結果が次になります。

f:id:okazumiti:20220702091003j:image

まさにβ‼︎

ほぼ市場の流れと同一の動きをしています( ゚д゚)

もちろんずっと持ちっぱなしなので、市場の流れと似たような形になるのは仕方がないと思います。しかし、もしちゃんとαが取れていたら市場平均以上の積み上げがあるはずですし、これでは個別株で頑張ってる甲斐がないですね(^^;;

まあ今年は四季報も全く読んでないですし、去年までの監視銘柄を眺めているだけなので、当然の結果と言えるかもしれません。

でも、またいつか時間ができたら、じっくり投資に取り組んでみたいと思ってます。

というわけで、ポートフォリオは今週も変化なしです。

f:id:okazumiti:20220702175322j:imageもし地合いの悪化で全部下がるようなら、もっと日本動物高度医療に寄せても良いかなぁと悩み中です。