イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

決算終了!

ようやく決算集中期もほぼほぼ終わりましたね。個人的には好決算には素直に反応する、割と良い地合いだったではないかなぁという印象でした。まあ、私はその恩恵にあまりあずかれませんでしたが…(^^;)

ということで、持株の決算内容です。

まずは回避したセグエについてですが、危惧したような内容ではなかったですね。むしろ想像以上に良い決算で、回避したのは明らかに失敗でした(T-T)

ただ、だからと言ってここから手放しで買い戻せるかと言うと微妙です。やはり納期遅延により受注残が積み上がる状況には変わりなく、その受注残が利益に直結するかは見通せないと思ってます。為替の影響を価格転嫁できるのか?納期が遅れ過ぎてキャンセルにつながらないか?また自社開発ビジネスの伸びは素晴らしいですが、売上構成比としてはまだ7.5%ほどで、全体に対する寄与はそれほどでもなく、大きな柱に成長するまでに鈍化しないか?など心配の種は尽きません。

とは言え、今の株価は悪い目が出た時の下値より、良い目が出た時のリターンの方が大きそうに感じるので、ポートフォリオの一部にギャンブル枠として持っておくのも悪くない選択な気がしてます。

なので、キャッシュができるか、もしくは今回の上昇の窓を埋めるようなことがあれば、買い戻したいと思います。

あ、窓を埋めると言えば、日本動物高度医療は先週に予想した通り、見事に行って来いしてましたね…σ^_^;

なので、行って来いしたタイミングで100株買い増ししました。残りは買値ぐらいに指値して暴落に備えようと思います。

f:id:okazumiti:20220813203550j:image

ちなみに資産推移はヨコヨコでした。

f:id:okazumiti:20220813203626j:image

月曜はipsがptsぐらいに上昇してくれると嬉しいのですが、どうでしょう。

為替差益が大きく乗った決算をどう評価されるか?為替差益を除いても順調に伸びてるのが個人的には嬉しかったですが。とりあえず、この為替で出た利益は変に増配なんかするのではなく、成長に投資してほしいなぁと思ってます。