イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

失敗

今週もお疲れ様でした。

今週は決算シーズン突入して、監視銘柄からもボチボチ決算が出てきました。

持株では、まずステップの3q決算が出ました。内容は至って順調だったと思いますが、株価は下落しましたね…(^^;;  まあ、ここはゆっくり評価されたら良いです。

続いて決算跨ぎしたアイネットです。ここは受注残がいい感じに溜まってたので行けるかなぁと思っていたのですが、ダメでしたね(TT)

売上こそ10%の増収でしたが、利益面では電気料金の高騰などにより利益を圧迫されたとのことで、想定以下でした。ここまで影響が大きいのはデータセンターを持ってるからかなぁと勝手に理解しましたが、この程度の理解で決算跨ぎをしてはいけないという事ですね。結果としては、微損で撤退となりました。

あとはそのできた資金で日本動物高度医療の買い増しを行いました。

f:id:okazumiti:20220730133127j:image

ただ日本動物高度医療は子会社のキャミックが30%減益ということで、画像診断サービスについては期待できなさそうです。それに本業の2次診療サービスも大阪病院の開院に向けて人材強化すると思うので、利益を圧迫し、決算としては良くない内容になる可能性が高そうな気がします。なので、買い増しも半分だけにして、残りのお金は急落時用に残しておきたいと思います。

f:id:okazumiti:20220730123622j:image

ちなみに年初来は地合いの助けもあり、プラスを維持しており、総額も久しぶりに1000万を超えました。この調子で残りの決算シーズンも乗り越えて行きたいです。