イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

NISA枠

NISAというと、資産規模の大きな人には枠が少な過ぎて、あまり恩恵はないかもしれませんが、私ぐらいの資産とって、年間120万無税で運用できるのは、とてもありがたいことです。

とは言え、たとえ無税であっても5年の期限があるので、高配当の銘柄でインカムゲインを狙っても、大したメリットは得られません。

なので、NISA枠については自分なりの基準を設けてます。それは「多少のリスクがあっても、上値余地の大きなものを」です。

色々な考え方はあると思いますが、私は出来るだけ短時間でお金持ちになりたいと考えてるので、可能な限り無税のメリットを享受すべく、大化け株を狙って購入してます。

ちなみに一昨年のNISA枠はipsでした。

f:id:okazumiti:20220903093052j:image

もう3倍近くまで値上がりしてるので、とても順調です。

そして去年はきずなHD。

f:id:okazumiti:20220903093244j:image

ここは思った通りには上がらず、今年の枠も使って買い増ししていました。

ただ最近はそれなりに上がってきたので、ここから買い増しする気にもならず、残った枠で何を購入するか悩んでました。

そして、ようやく今年のNISA枠が決まったのです。

それはセグエグループです!

 

はい…。結局、我慢できず高値で買い戻してしまいました…(^^;)

ULSグループも良いような気がしたんですが、二つ並べるとPER教の自分としては、やはりセグエの方に魅力を感じてしまいました。

まあ、さっそく含み損ですけど…orz

f:id:okazumiti:20220903132514j:image

とりあえず、わずかに残ったキャッシュはセグエの買い下がりに使っていこうと思います。

f:id:okazumiti:20220903131647j:image

資産は先週よりちょっと増えました。