イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

大納会

いや〜、今年もあっという間に終わりましたね。今年の前半は思いっきりやられて、今年プラスは無理かなぁなんてことも考えてました。ただ後半は持ち直して、このままいけるかと希望を抱いた矢先に叩き落とされましたね(TT)

f:id:okazumiti:20221230162719j:image

まあ、でもなんだかんだ言いながら、わずかでもプラスで終われたので、ヨシとしたいと思います。

ちなみにポートフォリオは一部変わって、NSWを損切りしました。特に売る理由はなかったのですが、四季報の通読して欲しい銘柄ができたので、入れ替えのために売却することにしました。

f:id:okazumiti:20221230163040j:image

それで代わりに打診買いしたのが、トランザクションになります。

まだ十分に理解できてないので、もしかするとまた違う銘柄に入れ変えるかもしれませんが、いつか気になった理由なんかも書けたらと思います。

 

さて、では私の最大の敵であるキッコーマンとのパフォーマンス対決です。

(ちなみに説明すると、私が投資を始めたキッカケは親から相続したキッコーマン1000株をトランプショックで投げ売りしてしまったこと。そのお金で始めたので、資産がキッコーマンの株価を下回ると嫁さんに「キッコーマンを売らなければよかったのに!」となじられること受け合いです)

f:id:okazumiti:20221230160639j:image

いや〜、今年は圧勝でしたね!

これで何とか面目を保つことができました。とは言え、ヤツは油断するとあっという間に上昇するので、来年も気を抜かず頑張っていきたいと思います。