イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

東海ソフト

今週もお疲れ様でした。

今週はなかなかボラの激しい1週間でしたね^^;

私は特に何もせず眺めてるだけでしたが、資産は微減といったところでした。

f:id:okazumiti:20231007092105j:image

あとボチボチ決算が出始め、持株では東海ソフトの1qがありました。

内容的には想定通りの好決算だったと思うのですが、株価は評価されず、逆に下がってしまいましたね。市場の求める数字はもっと上だったようです。

決算はまだまだ続くので、場合によっては入れ替えをするかもしれません。

それと、ようやく四季報を読み終えることができました(だいぶ遅い!)

今、ピックアップした中から選定してる段階なのですが、どうしても安くて数字が良いのでシステム屋さんばかりになってしまいます。

東海ソフトにも言えるのですが、「コロナからのDX特需でしょ」って思われていて、全体的に低い評価になっている気がします。ビジネスエンジニアリングのmcframeのような自社開発ソフトなどがあれば、特需とは言え積み上がりがあるので多少高く評価されますが、導入支援をしてるような所は全然ダメですね。

まあ、そんなことを言いながら、ポートフォリオはこんな感じなのですが…(^_^;)

f:id:okazumiti:20231007101104j:image

ということで、できれば今回は他業種から選びたいと考えてます。