イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

大納会

1年間、お疲れ様でした。

今年も無事に大納会を終え、なんとか生き残ることができました。年初はもっと荒れた年になるのかなあと考えてましたが、蓋を開けてみれば指数はずっと堅調で、Twitterの人たちのハイパフォーマンスに目が潰れる毎日でしたねσ(^_^;)

f:id:okazumiti:20231230164149j:image

で、結局今年の結果としては+8.8%で終わりました。

指数に比べて、なかなかの劣後でしたね…(ー ー;)

要因は色々考えられますが、少ない資産で運用してるサブ口座も合わせると実は指数ぐらいの成績になっており、試しにサブ口座だけのパフォを計算するとなんと+49%という比較にならない数字になってました!

これは今年に限ったことではなく、ここ数年ずっとサブ口座に負けてる状況が続いており、公開することの弊害が出てるのかなと感じてます。

最初は変な売買を減らすためにブログを始めましたが、公開することで自分の判断ミスを認めるハードルが上がり、損切りが遅れてるのかなと思ってます。サブ口座は簡単にポイポイ入れ替えてますしね。なので、来年からは今以上に入れ替えを意識していこうかなと思ってます。

f:id:okazumiti:20231230190651j:image

で、ポートフォリオは変更なく終わりました。少しコストを払って東海ソフトを新NISA枠にしたくらいです。最後に足を引っ張っていたipsが貢献してくれて、気持ちよく締めくくることができましたね。

あとは恒例のキッコーマンとの勝負ですが、何とか勝ちました〜

f:id:okazumiti:20231230191326j:image

でも割といい勝負になってるので、来年こそは大きく離して行きたいです。