イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

信用評価損率

今週もお疲れ様でした。

最近はボラの激しい相場になってきましたね。個別でも大した材料もないのに、暴騰している銘柄をちょくちょく見るようになりました。

それに対して私のポートフォリオは全然動きません。

f:id:okazumiti:20200119111259j:image

Twitterで皆んなが盛り上がってる中、今年に入って+27,000円…。無風ですorz。

まあ、プラスなのでいいんですが、全然波に乗れてないんですよねぇ。

先日、四季報で選抜した8銘柄でもアクモスや大和コンピュータなどかなり暴騰してました。特に大和コンピュータは凄かったですね。

f:id:okazumiti:20200119112453j:image

見てた時がこのラインだったので、すでに70%ぐらい上がってます。まあ、買えてないですけど(T-T)

どうもDX系に資金が回ってきていたようですが、DXの意味も分からない私には取れるはずもないですね。素直に諦めます。

 

ただ、最近気になっていることがあって、時々見ている指標に信用評価損率というものがあります。

通常、信用取引損益率はマイナス圏で推移していることがほとんどで、-5%~0%あたりまでくると天井に近く、-20%~-25%あたりで底入れが近いサインと言われています。

f:id:okazumiti:20200119114205j:image

だんだんと上がって来てるんですよねぇ。いつドカンと下落が来てもおかしくないと思っていて、とてもコワイです。今回の決算でもう少しキャッシュを増やすかもしれません。