イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

今年の方針

一昨年から本格的に株式投資を始め、最近ようやく自分の手法が固まって来たように思います。

まず一つは安定して成長しているものの、成長率が低くあまり評価されていない会社。その会社が何かの理由で大きく株価を下げているときに購入する。そして、その株価の戻りと企業の成長の両方を中長期で取っていく。四季報で購入しているのは主にこのような銘柄で、株価が上がるのを気長に待つ、釣りみたいな投資方法だと思います。

もう一つは現時点の評価は悪いが企業に変化が起こっており、再評価されると思われるタイミングをスイングで取っていく方法。主に決算短信などを読んで取っていく、いわば狩のような投資方法です。

この2つの方法を両輪に、バランス良く運用してきました。この結果、去年は安定して利益を得ることができましたが、問題は今年です。

上昇相場では何となく勝負出来そうな気がしてきましたが、下落相場をどうするか。私は上昇相場しか経験してないので想像もできませんが、下落の早い段階でキャッシュにするか、底まで付き合ってナンピンするかしかないのかなぁと考えています。

f:id:okazumiti:20200101215833j:image

ただ、そんな風に上手く立ち回れるか自信は全くありません!

なので、とりあえず今年はキャッシュを残しつつ、ギリギリまで付き合って、もし大きな下落が来たら長期投資のシステム情報以外は全てキャッシュにする。売るタイミングをミスったら残しておいたキャッシュでナンピンする。こんなゆるい方針で行こうと考えています。

もちろん予定なので、その時の雰囲気で変わるかもしれませんが、あらかじめ考えておかないと優柔不断の私は判断が出来ないと思うので、とりあえずこの方針で行こうと思います。

 

では、今年も生き残っていけるかわかりませんが、退場しない限り、今年もよろしくお願いします!