イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

分散

f:id:okazumiti:20200121193745j:image

昨日、今日とちょっと流れが来てくれたおかげで、ようやく2%プラスになりました。

年が明けてまだ1ヶ月も経たないのに10%とか、20%プラスのTwitterの人はどういうポートフォリオなのか見てみたい!

でもまあ、割と均等に分散してるので、こういうマイルドな動きになるんでしょうね。今はそんなに自信のある銘柄もないし、地合いも怖いので、こんな感じで行きます。

あと、ツイキャスでちょっと前に出てた話題を。そこでは「その銘柄をどんな人が見ているのか意識していないといけない」と言われていました。

配当なのか、割安さなのか、成長性なのか、売上の伸びなのか。銘柄によって、触っている人の見てる部分は自ずと違ってくると思うので、そこを意識して見ると、その銘柄の株価の動きが理解しやすいと言われていました。

持ち株で言うとウィザスとかが分かりやすいなぁと思います。たぶん上がる前は高配当株としてみられていたんじゃないかな。そして、通信高校の業績が軌道に乗り、私のような割安成長株狙いの人が入ってきて今の株価を形成したのだと思います。

あとはここからさらに業績が伸びて、グロースの人が入ってきて、もう一段上に上がるのか、ここで安定期に入ってまた高配当株に戻るのか。私はあと500株しか残ってないですが、もうしばらくは見守るつもりです。