イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

コア(2359)

相場が休みで時間もあるので、保有のコアについて書いてみようと思います。

コアは独立系のICTビジネス会社で、SIビジネス(組込みソフトウェア開発など)、ソリューションビジネス(クラウド・IOT・GNSS等のICTを駆使した製品開発とサービス)を展開している会社です。

この会社で気になった点は利益の伸びです。

f:id:okazumiti:20200104215148j:image

この表のように売上は変わらないのに利益は飛躍的な伸びを示しています。理由はSIビジネスから利益率の良いソリューションビジネスに転換しているからだそうです。

決算資料にも「受託型のSIビジネスから、より利益率の高い提案型のソリュ ーションビジネスへとビジネスモデルの転換を図ってまいりました」との記載があります。ただ現時点ではまだ6割がSIビジネスで、会社の内容を変えるほどの変化には遠く、四季報にも「好決算のソリューションが(SIビジネスの)穴埋め」という記載がある程度です。

また、どこまでソリューションビジネスへの転換が進むのかも未知数で、IRに問い合わせても数値目標などは非公表とのことでした。

f:id:okazumiti:20200105102219j:image

このグラフを見ても転換が止まってきているように見えるので、もしかするとこのまま業績の伸びは止まり再評価されることはなく終わるかもしれません。

ただソリューションビジネスが伸びているのは確かで、もしこのままソリューションビジネスへの転換が進めば、大きく会社の評価が変わる時があるのではないかと思い、投資することにしました。

 

ただ、今回の投資で1番の懸念はバリエーションです。いつもならこういう会社をPER11〜12ぐらいで投資してるのですが、今回は16倍とかなり高めです。なので業績の伸びが止まれば11倍ぐらいまで売り込まれる可能性もありますし、何なら転換が進む事もすでに十分に織り込まれている可能性もあります。そうなると、当たりのないクジをただリスクをとって引いてるだけで、1番ダメな投資をしていたことになります。

なので、もしここから株価が下に行くなら買い下がって行く予定ですが、リスクも多い分、資産の10%ぐらいをめどに投資していく予定です。

うまくいけば良いなぁ…(^_^;)

 

あと明日からまた相場が始まりますが、トランプさんのおかげで、だいぶ下げて始まりそうですね。とりあえず、明日は買いの指値を普段より下にしておこうと思います。

長々とありがとうございました。