イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

爆下げ

今日もかなりの下げでしたね。

日経が1.7%ぐらいの下げに対して、持ち株は2.48%の下落と、だいぶ殴られた感じがします。

今年のパフォで考えても3%ぐらいのマイナスに到達し、嫌な予感しかしません。

f:id:okazumiti:20200130164512j:image

とりあえず、前回のブログでコロナウィルスなんて気にしないと言っていた過去の自分を殴っておきたいですね(^^;)

ただ、この2日で少しポートフォリオをいじりました。

f:id:okazumiti:20200130164621j:image

昨日決算だった日本電技を売却し、ipsを購入しました。

日本電技は想像してたほど数字が良くなかったことと、もし上方修正するとしても4q前かなと考え、微益撤退しました。何よりキャッシュが無さ過ぎたのが一番の理由なので、その頃に余裕があればまた購入するかもしれません。

あと日本電技を売却する原因になったのがipsです。

f:id:okazumiti:20200130170207j:image

この開示を見て、飛び乗ることにしました。

ipsはもともとipoセカンダリで購入したこともある銘柄なのですが、ずっと1200円前後をウロウロしている印象です。perも20倍を超えており、普段なら絶対買わない銘柄なのですが、夢を買うことにしました。

もちろん周波数の割り当てを受けたからといって、すぐに収益化出来るわけもなく、きっと投資もかなり必要になるはずで減益なんかも多発するんだろうなと思ってます。でも、もしうまく軌道に乗ったらリターンも大きいはずだと考え、資産の10%以内で万馬券を買うつもりで購入しました。すぐ途中で売らないように普段は使わないニーサで購入したので、5年後どう化けているか楽しみにポートフォリオの隅っこに置いておこうと思います。

まあ、早速含み損なんですけどねσ(^_^;)