イチから株式投資

まったくの初心者がイチから株式投資を始めるブログ

NPC

3連休で時間もあるので、NPCについて考えてみたいと思います。

まず今回の第1四半期決算の内容ですが、赤字です!

f:id:okazumiti:20200111200426j:image

まあ、ちゃんと見れば見た目ほど悪い決算ではないと思います。

会社からすれば予定通りの内容で、受注残も多くあるので、下期には予定通り増益になる可能性も大いにあると思います。

ただ、第一の問題は見た目が悪過ぎることσ(^_^;)

さすがに赤字では直近の期待上げした分は下がるでしょうねぇ。実際、ptsでは10%ぐらい下げていましたし。私もptsが使えていたら間違いなくぶん投げていたと思います。しかし、購入してたのがマネックスだったためptsが使えず(使えるのかな?)、諦めました。たぶん火曜の寄りではptsで投げられなかった信用分も追加で下がるのだと覚悟しています。

ただ、そこそこ含み益があるので例えストップ安になっても利確はできそうです。なので、ここで一旦利確して他の銘柄にって言うのもアリだと思います。

 

もう一つの問題は会社の予定通り、下期には業績が改善されるとして、それまで我慢できるのかと言う問題です。地合いがいつまで持つか分からないこの状況で、下期まで資金拘束に耐えてどの程度リターンが得られるのか?

ただ、太陽光発電のパネルリサイクルの思惑はとても分かりやすいストーリーで、業績が良くなればすぐに上がりそうなんですよねぇ。市場の理解が及ばない業種や、あまり人気のでない内容ならしばらく大丈夫だと思うのですが…。

うーむ、悩ましい!

でも、改めて本決算の資料を見直してもやはり夢があるし、今回は耐えて行こうかな!すぐ心変わりして、火曜に売ってるかもしれませんが(^^;)

とりあえず、売らない方向で頑張ってみます!